タイトルイメージ 本文へジャンプ



ご家族のみなさまへお願い
ノロウイルス  インフルエンザ・ノロウイルス感染予防のご協力について ノロウイルス
ロの説明
ここをクリック

   
 
①来園時の手洗い(面会簿記帳机の横にお手洗いがあります。そちらをご利用ください) 
②ご自身や身近にいる方がインフルエンザ・ノロウイルスに感染した場合、しばらくは面会をご遠慮ください。

③生ものの持込は控えて下さい。
④万が一、ノロウイルスと思われる汚物が衣類や持ち物に付着した場合、必ず塩素消毒を行いますので脱色・損傷する場合がありますことをご了承ください。
⑤外出・外泊時に発熱・下痢・嘔吐等の症状がみられましたら、帰園前に必ず施設にご連絡ください。受診して頂く場合もあります。
以上のことに対し、ご協力を呼びかけております。入居者の皆様の健康のため、どうぞよろしくお願いします。   :


  画面左上のオレンジの人型をドラッグして見たい場所に移動させるとアップが見れます。
Hokujyuen フォトアルバム
                                                最新情報     (写真掲載についてはご了解を頂いております。)
 
合同運動会 
 平成29年2月20日(水)
今日は老人ホームと北寿園の合同運動会です。利用者様が運動するのに最適の天候となりました。施設長の挨拶のあと全員でラジオ体操をしっかり行ない、競技の開始です
各競技珍プレー好プレーの続出で利用者様、ご家族皆様の笑い声があちらこちらで聞こえ大変楽しんでおられました。各スタッフも安全には十分に
気をつけ職員も各競技参加していました。今年の合同運動会も利用者様に楽しんで頂き、思い出に残る行事となりました。これからも利用者様が安全安心で楽しんで
生活していただけるようにして行きたいと思います。
   開会式(合同)
施設長挨拶  昨年優勝組優勝旗返納   全員でラジオ体操
パン食い競争(北寿園の競技)   
ア~愛しのアンパン  残り物に福あり   メロンパンはどれかな~ エイ・私はジャムパンだ 
利用者様に負けるな~   手を使ってはだめですよ 職員の皆さんがんばれ~  背中を向けて・食欲の秋です 
がんばれ日本(ホームの競技)   
横一列に並んで座り、20点の品物を横の人に渡し早く 中央のクリアケースに入れ終えるまでを競う。  
大きい鍋に小さい鍋か~早く早く 早く早く回して~  このボールほしいな~  鍋の次はウチワか~早く早く 
決裁5分前(ホームの競技)   
ポイントに立っている利用者様に支度を手伝ってもらい、次に移動して机に座っている利用者様に10枚の紙にハンコを押してもらい、押し終わったら利用者様と手をつなぎ本部席に行きマイクで「決裁お願いします」と施設長へ提出してゴールする。勝敗の判定は施設長に決めて頂く。   
赤組出社前の身だしなみはしっかりネ  決裁資料は出来たかい  今年の決裁は厳しいかな~  赤組決裁完了 
 白組決裁にはロングスカートで出社ヨ 決裁資料忘れないでよ。アンタ少し派手じゃないの? 白組衣装少し派手じゃないかい  白組決裁完了
利用者様観客席での応援   
フレ~フレ~赤組・頑張れ頑張れ赤組   フレ~フレ~白組・頑張れ頑張れ白組
   熱闘甲子園(北寿園の競技)
利用者様大丈夫です。しっかり捕ります  内カーブ捕ってよ  直球捕ってよ  今年の赤白チーム激闘です 
♪ダンシング玉入れ(北寿園職員・ホーム職員対抗競技)   
各8名人数で玉入れの競技を行なうが、各チームの選曲が流れたら一列に並び利用者様に見えるようにして踊りを披露する。その間相手チームの3名は玉入れを続行し
5人は同じく踊る。球数勝敗と踊りのパフォーマンス総合で施設長の判定で勝敗が決定する。   
玉入れしてダンスだよ  白組に負けないよ~  右から左へ流すように~ワンツウ・ワンツウ~   振り付けイイネ~
玉入れより踊りで勝負だよ  白組踊りで勝負だよ~  エグザエル・ダンシング決まったヨ~  キレキレダンス最高です 
グラグラ★たまたま(ホームの競技)   
 傘とざるに1人2個のボールを投げそれぞれに入った球数の多いほうが勝ち。  
やさしくホイ  真ん中狙いで  華麗なるフォーム  ア~入った 
夢に見たあなた(ホームの競技)   
利用者様と職員がパートナーとなり仲良く競技、スタート後カードをめくり、その商品を持ってゴールに向かうが、途中休憩の為布団をひいて二人で寝る。
きちんと布団をたたんでゴールに向かう。
   
車だよ車   もう少し休憩して行こうよ~ お酒のほうが良かったヨ~松竹梅  今日は楽しい日だ 
   玉入れ(北寿園の競技)
白組に負けるな~  赤組にまけるな~ 
閉会式   
成績発表  今年の優勝は赤組か白組か   今年は赤組の優勝 優勝旗授与 
 
 
敬老会 
平成29年9月8日(金) 
本日は秋晴れの中、北寿園1階にある喫茶「陽だまり」にて、「敬老会」を開催いたしました。お祝いらしく紅白幕と花束に彩られた空間には、今年節目を迎えられた、
長寿5名(最高齢103歳)、米寿4名、喜寿1名の方々がお化粧したり、金茶や紫の頭巾や衣装を着て祝福を受けました。会は渡部理事長挨拶で始まり、北見副市長
より祝辞を頂いたあと、花束や記念品が手渡され、そのたびに会場では大きな拍手に包まれました。
閉会後には記念撮影が行われ、お昼には皆さんユニットに戻り、用意された「祝い膳」をご馳走になりました。これからもご健康で元気に生活して頂ければと思います。 
 
 
仮装盆踊り大会 
平成29年8月16日(水) 
今日は、北見老人ホーム、北寿園合同の盆踊り大会の日です。朝から天候に恵まれ、利用者様や職員の皆様も夜の仮装盆踊りを楽しみにしているようでした。
午後から会場準備が行われ、やぐらがしっかりと設置されました。安全・安心で楽しめるように仮装後も再度ミイーテイングを行ない18時30分北見屯田太鼓保存会の
皆様の力強い太鼓の響きを合図に会場に移動し、利用者様、ご家族の皆様、職員全員で輪を作り夏の夜を笑顔で楽しんでおられました。これからも利用者様たちが
「安全・安心」で健康で過ごして頂ければと思います。 
 
 
 自然災害による火災非難訓練
平成29年7月13日(木) 
本年度最初の避難訓練を実施いたしました。想定では夜中の1時に台風により落雷が発生、2階居室の天井の配線がショートし出火、火の勢いが強く119番通報と
非難をするというもの。夜間想定のため、少ない職員が連携をとりながら避難開始、その後自宅から駆け付けたと想定した職員も加わり、
利用者様をバルコニーに誘導しました。職員は少々緊張した面持ちながらも、お互い声を掛け合い手順どおりに実施。最後は人員の確認をして無事終了しました。   
 
園遊会 
 H29年6月25日(日)
 
今日は、利用者様も楽しみにしていた園遊会の開催です。利用者様とご家族との交流を目的に開催されますが、残念ながら2年連続雨天の為、施設内で
行なわれることになりました。規模は縮小されましたが利用者様とご家族との楽しい話で盛り上がり、各テーブルでは笑い声と笑顔が見られました。
食べ物も、おでん、焼きそば、もつ鍋、焼き鳥、おやき等美味しいものばかりです。笑顔もあり、楽しい会話もあり、美味しいものもあり、ご家族共々楽しい時を過ごされました。
ボランテイアでお手伝いして頂いた北見信用金庫本店の皆様、今日はありがとうございました。 
 
 節分行事
 平成29年2月3日(金)
今日は節分の日です。北寿園では節分の行事として豆(ボール)まきを各ユニット毎に行ないました。副施設長による挨拶後、隠れていた鬼達
が部屋に侵入して来て悪さを始めました。利用者様たち全員が力強く鬼達に豆(ボール)を投げつけ鬼達(邪気)を追い払いました。
今年も利用者様が健康で安全・安心な環境で元気に生活をして頂ければと思います。   
 
末日聖徒イエスキリスト教会北見支部の皆様来園 
平成28年12月18日(日) 
 
今年も末日教徒イエスキリスト教会北見支部のみなさんが来園され、素敵な歌や楽器の演奏を披露して頂きました。
最初は子供たちによるハンドベル演奏で一気にクリスマスムードに突入。その後ギター、ベース、太鼓の演奏に乗ってクリスマスの歌、唱歌や坂本九の
「上を向いて歩こう」など、たくさんの曲を歌い利用者様も笑顔で聞き入っていました。 
 
 
 
運動会 
平成28年9月14日(水) 

昨年優勝組優勝旗返納

ラジオ体操第1

全員で準備運動

利用者様パン食い競争

アンかクリームか

これジャムパンだね

利用者様元気いっぱい
職員の皆様おしとやか

ガブリ

もう少しジャンプ

とれないなあ~
  パンがない

頑張れ~白組

頑張れ~赤組

早く早く渡して
          これかわいいヨ~・・・早く早く

施設長~白組書類決栽お願いします

施設長~赤組決栽お願いします

いい投げ方ですネ~
                 いい球投げますネ
 
二人三脚息を合わせて

右足左足~アララ危ない 
 
球が入ると開きます
 
赤組頑張れ~
 
白組頑張れ~
 
閉会式 今年勝つのはどっち
 
今年は白組の優勝です
 
閉式の辞
今日は老人ホームと北寿園の合同運動会です。心配されていた天候は、利用者様が運動されるのに最適な天候となり朝から利用者様も張り切っておられました。
10時15分開会式が行われ、施設長の挨拶後全員による準備運動をしっかりと行ない、いよいよ楽しい競技の開始です。各競技珍プレー好プレーの
続出で、笑い声があちらこちらで聞かれました。スタッフ一同競技毎安全安心を注意しながら利用者様に楽しんで頂ければと見守っていました。
結果、安全に楽しく運動会を終えることが出来ました。施設に戻る際利用者様から、今日は運動会がとても楽しかったと言われました。「良かったの一言でした。」
今後も安全安心を一番として利用者様が快適に過ごして頂ければと思います。
 
敬老会 
平成28年9月9日(金) 
9月9日(金)は利用者様、ご来賓の方、ご家族の方々など多くの方に囲まれ「敬老会が開かれました。今年は喜寿2人、米寿3人、白寿1人、長寿4人が
対称となりそれぞれに合わせた衣装に身を包み、ご来賓のお祝いの言葉と記念品を頂きました。また敬老会終了後にはご家族と共に記念撮影に納まり
昼食は美味しい祝い御膳を頂き、感動されていました。これからもお元気で楽しく生活して頂ければと思います。  
 
 
仮装盆踊り大会 
平成28年8月10日(水) 
今日は、仮装盆踊り大会の日です。昨年を含め3年連続悪天候のため、園内で規模を縮小して楽しんでいましたが、今年は天候に恵まれ屋外で開催されました。
今日はいつもの朝の感じと違い、夕方の仮装盆踊りに気持ちが入っている雰囲気が 十分に感じられました。特にスタッフは利用者様と共に仮装をして楽しみたいと
思う気持ちが表れていました。午後から少しずつ仮装のための衣装等準備され、午後6時30分会場に移動、やぐらから鳴り響く太鼓や笛の音に合わせ楽しそうに
踊られ、夏の夜を楽しんでいるようでした。これからもお元気で安全安心で過ごして頂ければと思います。
利用者様仮装   
 
 
   
 
 
施設遊歩道の夏花 
平成28年8月3日(水) 
8月に入り北見地方にも30度に達する日々が多く、夏らしい気候になりました。施設遊歩道には夏の花が色鮮やかに咲き、まるで色の宝石箱に感じられます。
利用者様も通院の際、車窓から見える遊歩道の夏花を見られ「ワーきれいだね~」と感動しておられました。少しでも利用者様に色々なものに感動して
頂けるよう工夫していきたいと思います。               
 
納涼縁日 
平成28年7月13日(水) 
今日は夏行事の一つ納涼縁日です。天候にも恵まれ盛大に開催することが出来ました。12時30分施設長挨拶のあと、ゲーム事を楽しんだり、ご家族と食事をしたり
大変楽しんでおられました。ご家族と利用者様の会話や、ふだん見せない利用者様の笑顔を見ていたスタッフの皆さんも、いつになく笑顔が沢山見られました。
これからもスタッフ一同「安全・安心」で利用者様が快適に過ごして頂けるようにしたいと思います。
 
 園遊会
 平成28年6月26日(日)


今日は利用者様も楽しみにしていた園遊会です。
利用者様とご家族との交流を目的に開催されますが、残念ながら雨天のために
施設内で行われることになりました。
園遊会の規模は縮小されましたが、利用者様とご家族との楽しい話で盛り上がり
あちらこちらで笑顔が見られました。
美味しい食べ物もあり、笑顔もあり、楽しい話もあり、ご家族共々楽しい時を
過ごされました。ボランテイアでお手伝いして頂いた北見信用金庫本店の皆様
本当に有難うございました。
 
 
 
初夏の花 
平成28年6月8日(水) 
道東北見市北寿園にも最高の季節が到来しました。遊歩道には新緑の木々や、数々の色鮮やかな花が陽光を受けながら誇らしげに咲いています。
また施設内の中庭には、利用者様が軽易に花を観賞できるようガーデニングをして見ました。利用者様、ご家族の皆様が少しでも喜んで頂けれるよう
少しずつ遊歩道また施設内中庭を充実させていきたいと思います。
  
 
 
春一番 
 平成28年4月8日(金)
寒さ厳しい冬も終り、北見地方にも春の風が漂い始めました。春一番の花、ミニアイリス、福寿草、スイセン、チュウリップの芽などが北寿園の遊歩道に
咲き始めています。これからが春本番、今年も施設内中庭や遊歩道に花を咲かせ、利用者様の皆さんに楽しんで頂ければと思います。   
 
 
北見消防職員協議会青年部の皆さんによるボランテイア除雪 
平成28年3月8日(火) 
今日は4か月ほど前に発足した北見消防職員協議会青年部の皆さんが来園し、ボランテイア活動の一環として施設の周りの除雪を行っていただきました。
施設では当然のことながら、避難経路の確保はしておりますが、今回、青年部15名の精鋭が見事なチームワークで雪を次つぎと跳ね、避難経路が拡張されました。
これにより、利用者様の安心・安全がさらに拡張されました。青年部のみなさん本当にありがとうございました。
   
 
 
節分 
平成28年2月3日(水) 

副施設長挨拶

やる気十分鬼達

やる気十分利用者様達

鬼には鬼で利用者様

赤鬼登場

青鬼登場

鬼退治が始まります

鬼と利用者様達にらみ合い

利用者様達優勢

赤鬼ダウン

青鬼ダウン

勝利した利用者様達
今日は節分の日です。北寿園では、鬼に扮したスタッフに利用者様たちが豆(ボール)を投げ見事鬼退治をしました。利用者様達は笑顔も多く楽しいひと時を
過ごされたようです。今年1年、利用者様たちが健康で幸運が数多くありますように。
   
 
 
クリスマス行事 
 平成27年12月26日(土)
北寿園では各ユニット毎クリスマス行事として、利用者様とスタッフで色々なゲームやプレゼント交換をしました。その後全員でケーキを食べ楽しいひと時を過ごされました。
 
末日聖徒イエスキリスト教会北見支部の皆様来園 
平成27年12月6日(日) 
末日聖徒イエスキリスト教会北見支部の皆様が来園され、クリスマスソングや童謡、水戸黄門のテーマソングなどを織り交ぜなら歌を披露し利用者様を喜ばせました。平成22年から始まったこの行事も、今年で5回目(平成24年に施設内に感染症が流行り見送った経緯がある)という節目の開催となり大いに盛り上がりました。終了後には普段見慣れない外国人協会員に、感嘆の声を上げたり小さな子供さん協会員には、微笑ましく握手を交わしたり交流を深めていました。 
 
大運動会 
平成27年9月9日(水) 
今日は、老人ホームと北寿園の合同運動会です。心配されていた天候は、利用者様が運動されるのに最適な天候になりました。最初に施設長の開会宣言
からはじまり、いよいよ各種競技の開始です。終始好プレー珍プレの連続で利用者様たちの笑顔が絶えない運動会となりました。またご家族との交流も深まり
有意義な半日となりました。これからも利用者様が安全安心で快適な生活が出来ますよう行動していきたいと思います。スタッフの皆様本日はお疲れ様でした。 
開会式 
施設長挨拶   昨年優勝白組優勝旗返還 全員でラジオ体操第1(準備運動) 
パン食い競争   
スタート位置です。見るのはパン  アンか?クリームか?ジャムか?  ヤッター残り物に福あり?コッペパン?  ん~やさしく、やさしく 
パン食い競争~幼いころの思い出 何か音がする♪~サンドイッチマン ♪ だれだい。引っ張りすぎだよ  もう少しです。大好きなアンパン 
がんばれ日本   
横一列に並んで座り、20点の品物を横の人に渡し早く中央のクリアケースに入れ終えるまでを競う   
 手渡しリレーの品物です ナベだよ~上手に次へ  これは?アンパンマンかい?  カワイイネ~やさしく 早く
決済5分前   
ポイントに立っている利用者様に支度を手伝って頂きます。また机に座っている利用者様に10枚の紙にハンコを押して頂き職員は紙をめくる。押し終わったら利用者様と手をつなぎ本部席へ行き
マイクで「決済お願いします」と施設長へ提出してゴールする。勝敗の判定は施設長に決めて頂きます。
   
 
社会人の身たしなみしっかりしかし髪はピンクか  新社会人?ランドセルですか?  決済の時は大きな声で答えるんだよ。  しっかり落ち着いて大きな声で 
「施設長」白組企画書自信あります。  微妙だな~   会議に遅れちゃうよ~ 今年の決済もきびしそうだね~ 
利用者様観客席での応援   
二人三脚   
選手全員仮装のかぶり物をし、ペア同士足首を結びスタンバイ。中央のコーンを中心に1周し次の人にタッチして交代。アンカーは1周半走りゴールする。   
快調・快調  ワーあの二人見事なコーナーリングだね  道はゆずりませんよ~  なんだなんだ世界陸上? 
熱闘甲子園   
熱闘甲子園・私も若いころは  見つめないで~球を投げて  スタート位置では、球速160kmはいらないから  いいフォームでした 
 グラグラ★たまたま  
入った入った開きました。  昔はよくやったもんだ赤いチュウリップ  連続して入りましたエ~~(連チャン)  開け~開けチュウリップ 
夢に見たあなた   
スタートし、カードをめくりカードと同じ商品を両サイドから探す。布団を敷き、頭をつけて横になり、きちんと布団をたたんで商品を二人で持ってゴール。   
アナタ早く早く  イエーイ~  イエーイ~イエーイ  あれ、熟睡です 
玉入れ   
これから玉入れだよ  だれ~頭に当てるの 白組に負けるな  皆さん紅組のほうが球が多いようですヨ 
閉会式   
成績発表  今年の優勝は赤組か?白組か?  今年も近差で2年連続白組の優勝です  白組代表優勝旗授与 
 
 
敬老会 
 平成27年9月4日(金)
9月4日(金)は利用者様、ご家族、来賓の方など多くの方々に囲まれ敬老会が開かれました。今年は米寿4人、長寿5人、喜寿1人の利用者様が
対称となりました。それぞれに合わせた衣装に身を包み、来賓の方々にお祝いの言葉と記念品を頂きました。また敬老会終了後はご家族と共に
記念撮影を行い、昼食は美味しい祝膳を頂きました。利用者様は大変喜ばれ感動されておられました。これからもお元気で楽しく生活して頂ければと思います。   
 
仮装盆踊り中止 
平成27年8月6日(木) 
 利用者様とスタッフが大変楽しみにしていた仮装盆踊りが悪天候のため中止となりました。この行事は利用者様とスタッフで仮装をして盆踊りを楽しもうっと言う
熱い気持ちでしたので非常に残念でした。一部のスタッフが仮装をして各ユニットを回り記念撮影をしました。来年こそは夏の夕暮れに本格的な仮装をして
利用者様、ご家族の方、スタッフ一同で楽しめればと思います。
 
遊歩道・中庭に咲く夏の花 
平成27年7月17日(金) 
7月に入り、北見地方にもやっと30度を超える夏らしい気候になりました。夏の花々は苗に元気があり色鮮やかに咲いています。
利用者様や来園される方々に見て頂き、少しでも安らいで頂ければと思います。 
 
27年納涼縁日 
平成27年7月16日(木) 
7月16日(木)は北寿園の納涼縁日です。施設長の挨拶後、屋外に移動しゲームを楽しんだり、おやつを頂いたり、久しぶりのご家族とのひと時を楽しまれていました。 
 
27年園遊会 
平成27年6月28日(日) 
今日は、北見老人ホームと北寿園合同の園遊会です。比較的天候に恵まれ、たくさんの方々が来園されました。園遊会は利用者様とご家族の方々との交流を
目的に開催されます。午前11時30分理事長の挨拶でいよいよ開催です。今園遊会には民舞千鶴会の皆様、民謡桜勝会皆様のボランテアによる演舞と歌などを
交え盛大に行われました。また北見信用金庫本店職員様のボランテアによる各屋台でのお手伝いを頂き、手際よく品物をお渡しすることが出来ました。
園遊会も大変盛り上がり、あちらこちらのテーブルで笑顔が数多く見受けられました。利用者様の普段見せない表情が特に印象に残り素晴らしい園遊会となりました。
スタッフの皆様、ボランテアでお手伝いで頂いた皆様大変有難うございました。  
 
利用者様とご家族の皆様は、さわやかな笑顔で遊歩道に咲く季節花を観賞しつつ、園遊会の会場に向かわれました。   
11時30分理事長の挨拶後、北見老人ホームと北寿園合同の園遊会が開催です。腕自慢のスタッフがふるまう料理は、どこも行列の出来るお店でした。   
利用者様とご家族の皆様とのひと時の団らん。あちらこちらで笑顔がたくさん見受けられ、特に普段見せない利用者様の笑顔が特に印象に残りました。
 
民舞千鶴会の皆様、民謡桜勝会の皆様をお迎えし、華やかな踊りと素敵な歌声で利用者様、ご家族の皆様の視線を集めていました。
最後は会場に輪を作り、 みんなで踊り楽しいひと時を過ごしました。  
 
 中庭のガーデニング
平成27年6月26日(金) 
北寿園の施設中庭で、3年前からガーデニングをしています。利用者様が花の色彩を見て少しでも感動して頂ければと思います。
これからも施設内外で環境を充実させ、利用者様が少しでも生活を楽しんで頂けるよう整えて行きたいと思います。   
 
遊歩道に咲く初夏の花 
平成27年6月22日(月) 
道東は北見市の北寿園にも最高の季節がやって来ました。新緑の木々や数々の色鮮やかな花達は、太陽の日差しを受けながら誇らしげに咲いています。
今年も利用者様たちに、花の色彩や香りを秋まで楽しんで頂ければと思います。  
 
 
節分 
平成27年2月3日(火) 
副施設長挨拶  2. いざ出陣  3.一方利用者様たちは「早く来い鬼」 4.今年は負けないぞ 
5.今年の利用者様は元気かな?  6.ワー利用者様達元気だぞ「痛い」  7.こら赤鬼、悪さばかりして「鬼は外」  8.今年はまだまだ負けないぞ 
9.今年の青鬼も負けないよ  10.利用者様の力が強い、赤鬼助けて  11.青鬼今年の利用者様は元気だ  利用者様に負けた。青鬼、外に逃げるぞ「鬼はそと」
今日は北寿園で節分の行事の一つとして豆まきを行いました。利用者様たちの力強い豆まきで、鬼に扮した厄は外に逃げて行きました。今年も健康で利用者様たちが
元気で過ごして頂ければと思います。 
 
末日聖従イエスキリスト教会北見支部の皆様来園 
平成26年12月7日(日) 
12月7日(日)「末日聖従イエスキリスト教会」の方々23名が来園され、聖歌や童謡歌、なつメロ等を唱歌して頂き利用者様も大変楽しんでおられました。
楽しいふれあいの時間を過ごさせて頂き有難う御座いました。
 
そば打ち 
平成26年11月14日(金) 
北寿園では利用者様にそば打ち職人の実演を見ながら、おそばの切込みを体験して頂きました。さすがに包丁をもつ手つきは手慣れたもので、
しっかりと麺の太さを確認されて均等に切っておられました。この後は皆さんの昼食として食卓に上がり美味しく召し上がりました。 
 
秋の遊歩道整備 
平成26年11月7日(金) 
 
施設遊歩道に春から咲いていた色鮮やかな花木も時期を終え、再び訪れる花開く時を待っています。遊歩道周辺花壇には堆肥を入れ秋の整備も終わりました。
来春は計画的に色鮮やかな季節花を植え、利用者様に楽しんで頂けるよう遊歩道周辺を充実させたいと思います。 
 
菊まつり 
平成26年10月24日(金) 
                  
                  第62回きたみ菊まつり

今年も道内最大級の「菊」の祭典「きたみ菊まつり」の季節がやってまいりました。

約15000鉢の色とりどりの菊花が咲き乱れています。

利用者様も菊の香りや色の鮮やかさに大変感動されておりました。途中ご家族との

記念撮影や買い物をされたり有意義なひと時を過ごされていました。
 
 
 
大運動会 
 平成26年9月10日(水)
今日は老人ホームと北寿園の合同運動会です。心配された天候も回復し、「好プレー」「珍プレー」の連続で会場が大変盛り上がり、笑顔の多い運動会となりました。
開会式 
施設長挨拶  優勝旗返還(昨年優勝赤組)  全員で準備運動(ラジオ体操)
パン食い競争  
 
 私はパン食い競争が一番好きだよ  クリームパンが大好きです ジャムパンでないとダメ!ダメ!  お隣さん上手に取っていますね 
職員も参加   
スタートダッシュ(迫力ありますネ)  手は使わないでください  おしとやかに「ダメヨ~」ダメ!ダメ!  ヤッター (取りました)
がんばれ日本   
横一列に並んで座って頂き、色々な品物を次の人へと受け渡し、中央の箱の中にどちらが早く入れることが出来るかを競います。   
この品物で~す。さあ頑張って  ナベにブロックかファイト!  バットもいくド~   ハイ!ハイ!あ~忙し
決済5分前   
ポイントごとに立っている利用者様に出勤する為の支度を手伝って頂き、支度が出来たら机に用意された10枚の用紙にハンコを押して全部終われば
施設長に確認して頂き決済完了 
今日スカートですか 洋服前後はんたいだヨ~  アラヨット!行ってきます   企画書いいですね~
 靴下もしっかりはいて  徹夜で仕上げた企画書です 施設長私の企画書どうでしょう  ウ~ン良くできました「決済完了」 
熱闘甲子園   
利用者様がキャッチヤーに球を投げ、キャッチャーが受け取てカゴに球を入れた時点で次の利用者様にバトンタッチする競技です   
 内角低めナイスボール 直球ど真ん中(球速160k)  ウ!!「球が~」 大丈夫~痛そう
二人三脚   
走者2人の足首を紐で結び調子を合わせて走しります。競技紐がバトン代わりで次の人へと渡していく競技です 
各ランナー準備完了!「オヤーだれだい」  いいバランスですね~  ワー!あの2人見事なコーナーリングですね  戦い終わって「今晩一杯」 
グラグラ★たまたま   
さかさまになった傘に球を投げ入れ、どれだけ多くの球を入れる事が出来るかを競う競技です   
新しい競技だワ楽しみです  グラグラ★たまたまステージ  華やかなステージですが地味に行きますよ  開け~開けチュウリップ 
夢に見たあなた   
シートに並べられた商品を2人で選び、布団の所へ行って横に一度置き布団を敷いて枕に頭をつけ寝て布団をたたんで2人でゴールする競技です   
早く早く「ダメヨ~ダメダメ」  アナタ~お仕事頑張って「愛妻弁当よ」  アレ~どうした 「夢に見たあなた」なぜテレビなの 
玉入れ   
赤組頑張れ~  白組頑張れ~  白組に負けるな~  赤組に負けるな~ 
閉会式   
成績発表  今年の優勝は赤組か白組か  今年は僅差で白組の優勝です   白組代表優勝旗授与
今年の合同運動会は利用者様、ご家族の方、スタッフが一体となり楽しく笑顔の多い運動会となりました。特に利用者様の笑い声や笑顔が特に印象に残っています。
これからも利用者様が元気で快適に生活して頂ければと思います。 
 
敬老会 
平成26年9月5日(金) 
9月5日(金)は利用者様、ご家族、来賓の方など多くの方に囲まれ「敬老会」が開かれました。今年は米寿4人、白寿4人、長寿7人が対称となり 
それぞれに合わせた衣装に身を包み、桜田市長を筆頭にお祝いの言葉と記念品を頂きました。また敬老会終了後はご家族と共に記念撮影に納まり
昼食は美味しい祝善を頂き、感動されていました。これからもお元気で楽しく生活して頂ければと思います。
 
 仮装盆踊り大会中止
平成26年8月7日(木) 
 
8月7日(木)は、利用者様とスタッフが大変楽しみにしていた仮装盆踊り大会の日でしたが、朝からの雨で中止が決定しました。
2年連続の仮装盆踊り大会が中止でとても残念です。
 今年も一部のスタッフが仮装をして各ユニットを回り、利用者様と楽しいひと時を過ごした後記念撮影をしました。
スタッフの仮装技術と熱意は年々レベルアップし、利用者様の笑顔が昨年よりも多く見られました。
来年こそはスタッフと利用者様ともに仮装をして、夏夜の盆踊りを楽しみたいものです。
 
 
車椅子の寄贈 
平成26年7月22日(火) 

                  平成26年7月16日(水)

         寄贈者  (株)松浦板金工業所様
 (北見市豊地27) 


          寄贈物品  車椅子 自走式3台

       北寿園に車椅子が寄贈されました。有効に活用させて頂きます。
       有難うございました。
 
納涼縁日 
平成26年7月18日(金) 
7月2日(水)は北寿園の納涼縁日です。施設長の挨拶後、屋内外で開設されたゲーム場所では利用者様たちが元気に楽しまれました。美味しい食べ物もたくさん用意され
家族だんらん楽しいひと時を過ごされていました。 
 
 
遊歩道・中庭に咲く初夏の花 
平成26年7月9日(水) 
施設敷地内の遊歩道と施設内中庭に初夏の花が咲き始めました。利用者様が花の色彩を見て感動される姿を見ると、こちらも元気を頂きます。
これからも施設内の環境を整え、利用者様に少しでも色彩を楽しんで頂けるよう整備していきたいと思います。
 
 
園遊会 
平成26年6月29日(日) 
今日は北見老人ホームと北寿園合同の園遊会です。素晴らしい天候に恵まれたくさんの方々が来園されました。園遊会は利用者様とご家族の方々の交流を目的に
開かれます。午前11時30分理事長の挨拶でいよいよ開催です。今園遊会は民舞千鶴会様のボランテイアによる演舞が披露され、青空の下で舞う姿には感動を頂きました。
また北見信用金庫様30名、オホーツク専門学校様5名のボランテイアにより各屋台でのお手伝いを頂き、手際よく品物をお渡しすることが出来ました。
園遊会も大変盛り上がり、各テーブルでは皆様の笑顔が多く見受けられ、特に利用者様の普段見せない表情が印象に残り素晴らしい園遊会になりました。
スタッフの皆様またボランテイアでお手伝いを頂いた皆様有難う御座いました。 
   
  会場に向かうための道路を今年新しく舗装しました。そこには初夏の風が舞い、利用者様やご家族の方々は風を体いっぱいに感じておられるようです。特に笑顔が印象的でした。
11時30分理事長の挨拶後、北見老人ホームと北寿園合同の園遊会が開催です。腕自慢のスタッフがふるまう料理は盛況で、どこも行列のできるお店でした。
 
   
利用者様はいつもに増して笑顔が多く見受けられ、ご家族の皆様も久しぶりに家族団らんを楽しまれていました。  
民舞千鶴会様による演舞は会場内が大変盛り上がり、利用者様達も熱い視線で観賞しておられました。 
 
施設遊歩道に咲く花 
 平成26年6月5日(木)
 
道東の北見地方にも遅い春が来ました。しかし6月上旬の気候は35,7度を最高に30度越えが3日連続で真夏日を記録しています。施設の花々は遊歩道に色とりどりの
花を咲かせています。散策中の利用者様も足を止められ、しばし見入っておられました。これからも施設周辺の遊歩道整備を行い、利用者様に感動して頂ければと思います。 
 
 
 春の使者
平成26年4月18日(金)
北寿園の庭先には春の使者、福寿草、チュウリップ、ミニアイリスなどが

咲き始めました。

これからの季節が本当に楽しみです。

散歩される利用者様に花の美しさを見て喜んで頂けるように

今年も遊歩道に草花をたくさん咲かせて行きたいと思います。
 
 
 
 今年の思い
平成26年4月18日(金) 
北見地方は冬の気配が色濃く、まだまだ残雪が見受けられます。北寿園では今年も中庭でガーデイニングをして利用者様に観賞して頂ければと思います。
ガーデニングも2年目となりますが、花の特性を考えてガーデニングのレベルを上げて行きたいと思います。   
 
ひな祭り(寿司の日) 
平成26年3月3日(月) 
 
今日は3月3日(月)ひな祭りです。北寿園では、今日を寿司の日としています。職人さん達が各ユニットに出向き、利用者様たちの目の前でお寿司を握り
利用者様たちに食べていただいています。利用者様たちは、いつも以上に談笑しながらお寿司を食べ楽しいひと時を過ごされました。 
 
車椅子の寄贈 
 平成26年2月8日(土)

                        平成26年2月8日(土)

      寄贈品    車椅子

      寄贈者    カレンダーリサイクル市実行委員会様


北寿園に車椅子が寄贈されました。有効に活用させていただきます。有難うございました。
                                      
 
節分
平成26年2月3日(月) 
 
今日は節分の日です。北寿園では節分の行事を各ユニットごと行ないました。
鬼に扮したスタッフに利用者様が豆を投げつけ邪気を追い払い、1年の健康を願いました。またユニットのバルコニーで、ゆるキャラのフナッシーや雪だるまを
作って、楽しいひと時を過ごされました。利用者様の笑顔がとても多い一日でした。 
 
 
クリスマスイベント 
 平成25年12月24日(火)
今日、北見地方は朝から粉雪が舞い、ホワイトクリスマスとなりました。北寿園では各ユニットプランでクリスマスイベントを楽しんで頂くために飾りつけを行ない
ゲームを楽しみました。またスタッフから利用者様へのプレゼント交換では、利用者様が大変喜ばれ感動し、涙ぐむ利用者様もおられました。
最後に美味しいケーキを頂き、利用者様の笑顔も多い楽しいクリスマスイベントでした。
 
 
施設中庭のイルミネーション 
 平成25年12月5日(木)
今年の春に施設内の中庭でガーデニングを初め、利用者様や来園されるご家族の方に花の色彩を楽しんで頂きました。季節も変わり
クリスマスやお正月を迎えようとしています。この時期でも利用者様に何か楽しんで頂ければと思い、中庭と喫茶室にイルミネーションをして見ました。
利用者様も、光の色彩に感動されていました。これからも少しずつ中庭を充実させ色々なことで施設内で楽しんで頂ければと思います。
 
遊歩道周辺の整備 
 平成25年11月22日(金)
 
施設周辺遊歩道に春から咲いていた色鮮やかな花木も時期を終え、再び訪れる花咲く時期を待っています。
花畑には堆肥等を混ぜ秋の整備も終わりました。来春は計画的な花植えを行い、利用者様にもっと楽しんで頂ければと思います。
 
菊祭り観賞 
平成25年11月5日(火) 

 第61回きたみ菊祭りが10月19日(土)から11月3日(日)まで
 開催されました。
 今年の菊人形展のテーマは「八重の桜」です。
 約15000鉢の色鮮やかな菊花が、菊花コンクール展菊人形展
 フラワーロードなどでご来場の皆様を魅了しています。

 北寿園でも10月31日(木)利用者様が観賞され、菊色の鮮やかさ
 と菊の香りに感動されていました。また帰りには買い物を楽しまれて
 有意義なひとときを過ごしておられました。 
 
車椅子の寄贈 
平成25年10月28日(月) 

                  平成25年10月28日(月)

    寄贈品    車椅子

    寄贈者    松緑神道大和山
                    北海道青年部  様

 




北寿園に車椅子が寄贈されました。有効に活用させて頂きます。有難うございました。


 
 テレビの寄贈
平成25年10月18日(金) 

                  平成25年10月18日(金)

    寄贈品    テレビ

    寄贈者    古屋医院  様




北寿園にテレビが寄贈されました。有効に活用させて頂きます。有難うございました。
 
 
合同運動会 
平成25年9月12日(木) 
 
今年の合同運動会は、利用者様、ご家族の方々、職員一同が一体となり、楽しく笑顔の多い運動会となりました。特に利用者様の笑顔が強く印象に残っています。
これからも利用者様が安全安心で、快適に過ごして頂けることを目標にスタッフ一同頑張って行きたいと思います。
   
 
 
 敬老会
平成9月6日(金) 
 
9月6日(金)に利用者様、ご家族、来賓の方など多くの方に囲まれ「敬老会」が開かれました。今年は喜寿1人、米寿5人、白寿3人、長寿6人が対象となり、それぞれに合わせた衣装に身を包み
桜田市長を筆頭に、お祝いの言葉と記念品を頂きました。また敬老会終了後は、ご家族と共に記念撮影に収まり、昼食は美味しい祝膳に感動されていました。これからもお元気で楽しく
生活して頂ければと思います。                     
 
 
(実技)布団・シーツ・身近にある物を利用した搬送の仕方 
平成25年8月30日(金) 
8月30日(金)13時30分より、今年3回目の火災避難訓練を行いました。
訓練終了後、北見消防本部予防課から来て頂きました2名の指導員の方により、「身近にある物を活用した搬送」の実技指導をして頂きました。
敷いているシーツや布団、衣類等を使い、たとえ一人でも簡単に利用者様を搬送出来ることを学ばさせていただきました。不測の事態発生時は、利用者様の安全を一番に確保したいと思います。
   
 
 
仮装盆踊り大会中止
平成25年8月12日(月) 
 
8月8日(木)は、利用者様とスタッフが大変楽しみにしていた仮装盆踊り大会の日でしたが、北見地方に大雨洪水警報が発令され天候が徐々に悪化してきました。
午後3時頃から雷と雨で本格的な雨になり午後4時中止が決定されました。
この行事については、スタッフと利用者様と、仮装をして盆踊りを楽しもうと言う熱い気持ちでが有りましたので非常に残念でした。
一部のスッタッフで仮装をして利用者様と記念撮影となりましたが、来年こそは夏の夕暮れに本格的な仮装をして、利用者様、ご家族の方、スッタッフ一同で楽しめればと思います。                          
 
野菜の収穫 
平成25年7月28日(日) 
今年の春、利用者様とスタッフでキュウリとリトマトの苗を植え、1階のバルコニーで育ててきまた。トマトはまだ熟していませんが、キュウリは食べごろなので利用者様とスタッフで収穫して、みんなで
会話を楽しみながら試食をしました。とれたての新鮮なキュウリは利用者様達にたいへん好評です。来年も是非菜園をお願いいたします。
これから残暑厳しい時期ですが、新鮮なキュウリとトマトを食べて、元気で過ごしていただければと思います。
 
 
車椅子の寄贈 
平成25年8月1日(木) 
 
         
          平成25年8月1日(木)


寄贈品
 多機能車「マツナガの次世代スタンダード
                          車椅子」


寄贈者 (有)北網エージェントサービスオフィス 様

北寿園に車椅子が寄贈されました。有効に活用させて頂きます。有難うございました。
 
納涼縁日 
平成25年7月10日(水)

納涼縁日の開会「施設長挨拶」

おやきの達人「味は最高」

ウ~ン「重いよ」

え!釣りの極意「無心かな?」

まっすぐ飛べばストライクだよ

ストライクコースですね

砲丸投げでストライクだ

スペア間違いなしだ

いい回転です。8点かな?
 
つかみ取り「まだまだつかみます」

少ないですね。もう1回いいですか?

遊んだ後のおやつが楽しみです。

いい焼きかげん。おいしそ~

味は超最高「大人気」

家族団らん「会話がはずみます。」

おやき・焼き鳥・フルーチエ・そして~・・・
今日は北寿園の納涼縁日です。残念ながら朝から天候に恵まれず雨模様です。12時30分施設長挨拶の後、それぞれのゲーム場所でゲームを楽しまれました。好プレー、珍プレで歓喜の声が
上がっていました。ゲーム後は家族団らんでおやつを食べたり、会話を楽しんだり笑顔がたくさん見られました。今年は特に利用者様とご家族の楽しんでいる姿が印象に残りました。
今後もスタッフ一同、利用者様が安全安心で快適に生活できる様頑張って行きたいと思います。
 
遊歩道に咲く花 
平成25年7月10日(水) 
 
施設敷地内の遊歩道に初夏の花が咲き始めました。利用者様が花を眺める姿を見ると、こちらも感動を受けます。今後も敷地内の環境を整え、利用者様に少しでも喜んで頂けるようにしたいと思います。 
 
園遊会 
 平成25年6月16日(日)
今日は、北見老人ホームと北寿園合同の園遊会です。素晴らしい天候に恵まれたくさんの方々が来園されました。園遊会は、利用者様とご家族の方々の交流を目的に開催さ
れます。午前11時30分理事長の挨拶でいよいよ開催です。
今園遊会には、武蔵篁純門人会様とと民舞千鶴会様のボランテイアによる演舞と歌などを交え盛大に行われました。また北見信用金庫様30名のボランテイアによる各屋台
でのお手伝いを頂き、手際よく品物をお渡しすることが出来ました。園遊会も大変盛り上がり、あちらこちらのテーブルで、笑顔が数多く見受けられ、利用者様達の普段
見せない表情が特に印象に残り素晴らしい園遊会となりました。スタッフの皆様またボランテイアでお手伝いを頂いた皆様有難うございました 
 
 
春の花 
平成25年6月10日(月) 


道東は北見市の北寿園にも遅い春が
やっと来ました。

道東の厳しい冬を耐え、春風に揺れる
美しい花達は利用者様に感動を与えて
くれます。

今後も遊歩道を整備して、利用者様に
喜んでいただければと思います。
 
玄関前芝桜が満開 
 平成25年6月10日(水)
昨年秋、北寿園に芝桜が寄贈されました。たくさんの芝桜の苗が玄関前の道路斜面で満開です。通院時また散歩の時など利用者様が色の鮮やかさに
感動されています。もっと玄関前の環境を充実させ、利用者様に喜んで頂ければと思います。寄贈有難うございました。
施設内中庭のガーデニング 
 平成25年6月10日(月)
北寿園では、リクライニングや車椅子の利用者様が多くおられます。今年は特に中庭の環境を重視し、ガーデニングをはじめました。
花の摘心を行い苗を大きくして、色々な花を咲かせ利用者様に観賞して頂ければと思います。
 
遠い本格的な春 
平成25年5月15日(水)
 
ここ北見地方は、春一番の福寿草、ミニアイリス等の最も早い春花も咲き終わり、これからが春本番という時に、オホーツク海側は連日異常低温注意報が発表されています。桜、芝桜、チュウリップ等の春花も
随分と遅れています。また苗の管理も寒さ対策に苦慮します。苗を大切に管理し、北寿園の中庭ガーデニングの花となれるようにしたいと思います。またガーデニングの知識を得て、利用者様に楽しんで
頂けるよう準備をしていきたいと思います

 
 春一番
 平成25年4月11日(木)
 

道東北見地区にも遅い春が感じられるようになりました。

残雪は残るものの、日中は暖かさが感じられるようになり、遊歩道には春の使者

福寿草・クロッカス・チュウリップのつぼみ・ミニアイリスの花々が咲いてきました。

もっと施設周辺や遊歩道を整備して、年間を通じて利用者様に楽しんで

頂けるように取り組んで行きたいと思います。 
 



 昨年の秋、施設周辺を環境整備し玄関前道路斜面に芝桜を植えました。

厳しい冬を耐え、芝桜の苗は時期を待っています。通院や遊歩道散歩の際には

美しい色彩を楽しんで頂ければと思います。また今後も芝桜を増やし施設周囲を

色鮮やかにして利用者様に楽しんで頂ければと思います。


 今年の強い思い
特別養護老人ホーム「北寿園」では、リクライニングや車椅子の利用者様が入居され、自由に遊歩道を散策される方が少ないようです。施設内で利用者様が比較的多く移動される箇所が中庭です。そこで、今年は特にガーデニングに挑戦して、中庭を季節の花々で色鮮やかにして利用者様に喜んで頂ければと思います。また11月~12月は中庭をイルミネーションで飾り、光の美しさを楽しんで頂けるように、中庭を特に重視して環境を整えて行きたいと思います。 
 
春を待つ 
平成25年3月6日(水) 
昨年秋、3階に庭上げした「カンナ」の花が咲きました。利用者様が花を見ている姿を見ると感動を受けます。昨年の秋、施設周辺を整備し環境の美化に努め、遊歩道周辺にたくさんの春花の球根を植えました。
今年の目標は、遊歩道を季節を通じ花を一杯に咲かせ、利用者様に見て頂く事です。また施設内の中庭にもガーデニングをして施設内外で環境の美化に努めたいと思います。   
 
節分・ひな祭り 
平成25年2月1日(金)・平成25年3月3日(日) 
 
2月1日北寿園では節分行事を行っています。「節分」は、本来季節の移り変わる時の意味で、立春、立夏、立秋、立冬の前日を指していました。特に立春が1年の初めと考えられることから次第に「節分」といえば、春の節分を指するものとなりました。立春を新年と考えれば、節分は大晦日にあたり、前年の邪気を祓うという意味を込めて「ついな」の行事が行われていたわけで、その一つが「豆まき」だそうです。
また3月3日には「ひな祭り」として寿司の日でした。各ユニット毎の計画で、ゲームや茶話会の後で美味しいお寿司を食べ、有意義な一日を送りました。
今年一年、利用者様の健康と幸運が数多くありますように。 
 
菊祭り観賞 
 平成24年10月29日(月)・10月31日(水)
 
 


北海道最大級の菊祭りである<北見菊祭り>今年の菊人形テーマはNHK大河ドラマ

と連動して<平清盛>です。会場には菊人形をはじめ1万鉢以上の菊で飾られていま

した。利用者様も色鮮やかな菊の花を観賞され大変感動されていました。
 
 
 
 
施設周辺の環境整備 
平成24年10月26日(金) 
 
 


北寿園では、施設周辺の環境整備を行いました。特に遊歩道に連接する木々の

伐採や、玄関前の道路斜面の芝桜植え、また遊歩道中庭の木々を整えたり、周辺に

秋蒔き種や球根等を植えました。利用者様が春一番、美しい花を見て感動して

頂くよう遊歩道の環境を充実させて行きたいと思います。
 
 
       
 
 
 合同運動会
平成24年8月12日(水) 
今日は、老人ホームと北寿園の合同大運動会です。心配された天候も回復し、青空の下「珍プレー」「好プレー」の連続で盛大な運動会となりました。
 
 
開会式(施設長挨拶)   優勝旗返還(昨年優勝チームの白組)  全員で準備運動(ラジオ体操第1)
パン食い競争   
 
ジャムパンはないかネ  私はクリームパンがいいな。  だれだい、引っ張りすぎだよ。  私は、パン食い競争が一番好きだよ 
                                              頑張れ日本
                           横一列に並んで座っていただき、色々な品物を次の人へと受渡し、中央の箱の中にどちらが早く入れることが出来るかを競います。 
   
この品物で~す。さあ頑張って  早く早く、もっと早く  私は、もういいよ。 赤組も白組も頑張って 
                                               天まで届け
                                        利用者様、職員で協力し、大・小のダンボール箱を1分間でどれだけ高く積めるかを競います。  
     
高く積むには「ん~」   職員さん早く箱を集めて  この1個をとるべきか置くべきか   わ~倒れそう 待て待てあわてるな。 
上手に運びましょう   
 
上手だよ下から抱えて  しっかりボールをはさんで  ホレもうゴールだよ  白組ゴール 
                                             人間ボーリング
                                                ピンに扮した職員めがけて玉を転がし倒れた数が多いほうが勝ち 
 
 
ただいまピンの準備中です  ストライク目指して第一投  ホーム側のピンは余裕ですかね  相手方のピンの格好が気になりますね 
                                               決済5分前
   ポイント毎に立っている利用者様に、出勤するための支度を手伝って頂いて、支度が出来たら机に用意された10枚の用紙に印を押し全部に押せたら、施設長に確認をして頂き決済完了   
頭はとかしたかい、ネクタイはしっかりとね  しっかり確認するんだよ  婦人のたしなみ、口紅は薄くだよ よく出来た企画書だね 
施設長「私の企画書どこが悪いのですか」  ん~微妙なんだが  決済「きびしんだね~」  やりましたよ赤組の皆さん決済完了です 
                                             ワンッ!こソバ大会
               30杯のわんこソバをどちらが早く食べられるかを競う。利用者様には次々にお椀にソバを足していただきます。わんこ掛けて職員は犬の仮装をします。
   
何!コレ~  「ワサビ」  ききすぎだよ~  ヤッター全部食べましたよ「昼食はいいからネ!」   まだまだ食べれますよ 注目の的「美味しく頂いています」 
心の準備は出来ました やっぱりカラシとワサビが!  ウッ!「きた~強烈ワサビ」 やったー全食「しかし胃が」 
玉入れ 
だれ?頭にあてているの  首が重いヨ~  まだまだ上に乗せて  ヤッター白組の勝利間違いなし 
閉会式   
閉会式(施設長挨拶)  今年の優勝は赤組か白組か  僅差の差で赤組の優勝   赤組代表優勝旗授与
今年の合同運動会は、利用者様、ご家族の方々職員一同が一体となり楽しく笑顔の多い運動会となりました。特に利用者様の笑顔が強く印象に残っています。これからも利用者様が安全安心で快適に過ごせることを目標にスタッフ一同頑張って行きたいと思います。   
 
敬老会 
平成24年9月7日(金) 
9月7日(金)に利用者様やご家族、来賓の方など多くの方に囲まれ「敬老会」が開かれました。今年は喜寿3人、米寿5人、白寿2人、長寿5人が対象となり、それぞれに合わせた衣装に身を包み、小谷市長を
筆頭にお祝いの言葉と記念品を頂きました。また敬老会終了後は、ご家族と共に記念撮影に収まり、美味しい祝膳に舌ずつみをうちました。これからもお元気で楽しく生活してください。
 
       
       
 
仮装盆踊り大会 
 平成24年8月10日(木)
今日は、仮装盆踊り大会の日です。心配されていた雨も直前にやみ、夕暮れの空には虹がかかりました。今年は特にスタッフの皆さんは気合充分です。利用者様が安全安心で、また笑顔で
楽しんでいただけるよう、ミーテイングをしっかり行いました。盆踊りの開始から終わりまで、利用者様、ご家族の方々、スタッフ一同の笑顔が特に印象的でした。
スタッフの仮装、今年は特に気合が入っていました。
 
 
 
利用者様の仮装見事でした。   
 
 
   
   
       
 
初夏の花 
平成24年7月12日(木) 
        春の花から初夏の花へ

北寿園の遊歩道に初夏の花が咲きました。
どの花も鮮明な色彩で見事です。

利用者様も、遊歩道で足を止められ、花の美しさに感動されていたようでした。

これから本格的な夏を向かえ、夏花を咲かせ利用者様に楽しんで頂ければと思います。

 
 
納涼縁日 
平成24年7月4日(水) 
 今日は北寿園の納涼縁日です。天候にも恵まれ盛大に開催することが出来ました。12時30分施設長挨拶の後、食べたり飲んだり遊んだりで利用者様はたいへん楽しまれておられました。
ご家族との会話も楽しそうにされ、笑顔があちらこちらで見られました。
ご家族達との会話や利用者様の笑顔を見ていたスタッフの皆さんも、いつになく笑顔が沢山見られました。これからもスタッフ一同「安全・安心」で利用者様が快適に過ごして行けるようにしたいと思います。

納涼縁日の開会「施設長挨拶」 
   腕前は一流ですよ
          一本釣り「ヤッター」 

          こっちは2本釣りですよ 

   味は最高です    さわやかな味です 

  いらっしゃい        家族団らん

  会話がはずみます     さわやかな初夏 

     秘技2本釣り      5点とるよ
 
「エイ」倒れろ
回転魔球「スペア」だ  ヤッター最高得点  輪投げは得意だよ 
つかみ取りに挑戦だよ もっと沢山取って  よしいい姿勢最高得点かな  「う~ん」遊んだ後の一杯は最高だ
 
 
買い物にお出かけ 
平成24年6月27日(水) 
今日は希望された利用者様の買い物の日です。以前から大変楽しみにされていたようで移動車中では活気のある笑い声でにぎやかでした。
買い物もそれぞれ楽しそうに品物を手にしていました。その後休憩コーナーでお茶コーヒーを楽しまれ、楽しい買い物が出来たと大変喜んでおられました。また次回の買い物を楽しみにしているとの事でした。
       
       
 
 
 ボランテア「花夢音」(カモン)のメンバー6名来園
平成24年6月20日(水)
       
今日は、花夢音(カモン)のメンバー6名の皆様が来演され、高橋真梨子の「桃色吐息」北島三郎の「かえり船をはじめ、たくさんの曲を軽快なテンポで合奏してくださいました。
ちょうどこの日は、喫茶店が開かれ、利用者様方はコーヒーを片手に微笑まれたり一緒に口ずさんだりで楽しまれたようです。
 
 
   
       
                  園遊会 
                                    平成24年6月17日(日)
今日は利用者様も楽しみにしていた園遊会の開催です。利用者様とご家族との交流を目的
に開催されますが、残念ながら雨天の為に施設内で行われることになりました。
園遊会の規模は縮小されましたが、利用者様とご家族との楽しい話で盛り上がり
あちら、こちらで笑い声と笑顔が見られました。
食べ物も、おでん、焼きそば、モツ鍋、おしるこ、焼き鳥など等で美味しい物ばかりです。
美味しいものあり、笑顔あり、楽しい話しもあり、ご家族共々楽しい時を過ごされました。
ボランテアでお手伝いしていただいた、北見信用金庫本店の皆様、今日は本当に
有難う御座いました。
 
       
 
 
       
            春の花
             平成24年5月23日(水)
道東は北見市「北寿園」遊歩道にも春の花が
咲きました。

道東の厳しい冬をたえ、春風に揺れる美しい
花達は感動を与えてくれます。

利用者様も遊歩道を探索して感動しておられ
ました。

短い「春」「夏」「秋」の草花を遊歩道に咲かせ
て利用者様に花を観賞して楽しんで頂ければ
と思います。
 
       
 
       
 
      エレベーター緊急停止の避難訓練
                              
                             平成24年3月15日(木)

全国的に防災意識の高まるなか、北寿園では緊急停止したエレベーターの作動要領を

体得しました。また14日(水)には緊急時における通報訓練を行い、災害や事故発生時に

確かな情報が職員に伝わよう訓練も行いました。

北寿園では、防災や事故に速やかに対応出来るごとく準備をし、利用者様に安全・安心で

生活をして頂けるよう、常日頃から意識を高く持ち勤務して行きたいと思います。


 
 
 
 
       
       北見市歌サロンサークルの皆様来園
                                  
                                  平成24年3月9日(金)

北見市の歌サロンサークルの皆様が、利用者様達のために来園され、たくさんの歌を歌って

いただきました。また利用者様達と合唱をおこない、会場はおおいに盛り上がりました。


今日は利用者様たちも、サロンサークルの歌声にたいへん感動されたようです。

歌サロンサークルの皆様、楽しいひと時をすごさせて頂き有難う御座いました。
 
       
 
 
 ひな祭り(今日は寿司の日)
 平成24年3月2日(金)
       
       
    今日は寿司の日です。豪華なお寿司がテーブルに準備されました。スタッフの皆さんも、盛り付けに力が入っていたようです。
利用者様達は、いつも以上に談笑しながら食事を楽しみました。
        
       
       
 
 
    車椅子の寄贈

寄贈者

平成24年2月12日
カレンダーリサイクル市実行委員会様
(紺色の車椅子)

平成24年2月29日
株式会社ツルハホールデイングス様
クラシエホールディングス株式会社 様
(青色の車椅子)
(2枚の写真は同じ車椅子) 
 
北寿園利用者様に車椅子が贈呈されました。有効に活用させていただきます。有難うございました。  
 
 
 

副施設長のご挨拶と豆まき開始宣言 

赤鬼よ今年も悪さをしてまわるぞ  イエーイ 

一方利用者様達は「早く来い鬼達」 

後ろからおどかしてやれ「こっそりと」

どれどれ今年の利用者様達は元気いいかのう
  節分「豆まき」
          平成24年2月3日(金)

今年も北寿園の豆まきです。
今年の鬼達は利用者様たちにしっか
りと、しかられ元気なく出て行ったよう
です。
 
 
利用者様達はどこに行ったのかな。 

ワーここにいたのか、利用者様たちの力がすごい 

こら青鬼悪さばかりして「ゲンコツかい」 

 ワー元気のいい利用者様達だわ

赤鬼よ、だめだ逃げるぞ。 
一方
 時変わり、ある場所では
 

よ~し鬼のように力強くバリバリとやるぞ!! 

        な~に軽く軽くイエ~イ!! 
 今年も
「安全」「安心」でお願いします。

             by 鬼より 
 
菊祭り観賞 
 平成23年10月27日(木)
       
                     北海道最大級オホーツク菊の祭典

北見菊まつりでは、菊花コンクール展、菊人形展、菊花展、フラワーロードなどの

展示が行われます。毎年
話題となる菊人形展は、その年のNHK大河ドラマがテーマで

今年は江「姫たちの戦国」。丹精こめて作られた豪華絢爛な戦国の姫たちが繰り広げる

名場面を表現した菊人形は壮観です。
北寿園利用者様の皆さんも感激されていました。

楽しみのお土産もしっかりと買って帰られました。

 
 
     
 
居酒屋開店 
平成23年10月14日(金) 
今日は、利用者様に居酒屋の気分を味わっていただきたいとの思いから居酒屋「ひだまり」が開店しました。利用者様は美味しく楽しく時を過ごされていたようです。
スタッフの皆様次回の開店をよろしくお願い致します。今日は有難うございました。 

ホタテ・エビおいし~ 

居酒屋「ひだまり」開店です 

炭焼きのホタテ・エビ・焼き鳥最高です 

ただいま営業中ですよ

今日は飲み放題だよ~

美味しくて幸せです~

お漬物もいい味出ていますよ

美空ひばり「演歌も最高」悲しい酒だけど最高

みんなで楽しく美味しくです 

ごま・しそのおにぎり美味しいですよ 
 
おでんおいしいよ~

今度はいつ開店ですかね楽しみです
 
合同大運動会
平成23年9月14日(水) 
今日は、北見老人ホームと北寿園との合同大運動会です。
朝から天候に恵まれ、北見特有のオホーツクブルーの秋空のもとで運動会が開催されることになり、利用者様たちは朝から楽しみにしていました。
 
開会式(施設長挨拶) 優勝旗返還(白組代表から施設長へ) 全員で準備体操
パン食い競争

だれですか?引っ張りすぎですよ。

クリームかアンかどっちだ?

「ヤッフォー」今年も一等賞だ。後ろから

最後まで頑張りましたよ。はい「アンパン」
頑張れ日本
横一列に並んで座ってもらい色々な品物を次の人へと受渡し、中央の箱の中にどちらが早く入れることがを競う競技です

早く早く

お人形さん見ていないで早く

アンパンマンだよ。やさしくお願いします。

ナベですか?早く早く。
天まで届け
利用者様と職員で協力し、大小のダンボール箱を1分間でどれだけ高く積めるかを競う競技です。

協力して高く積めば勝ちですよ。

う~ん微妙

やはり基礎がだいじだよ。
 
わあ~倒れそうだ。
 上手に運びましょう。  

手の平を上にしてしっかり~ 

痛くないから大丈夫だよ。 
 
受け取るべきか受けないか。どうしよう
 
声も出てチームワーク最高ですね。
出勤5分前 
ポイントごとに立っている利用者様に出勤するための支度を手伝ってもらい奥さんが準備している朝食を摂ってゴール 
 
口紅は赤だね。
 
ファンデーションはいいかい。
 
のどに詰まった。くるしい~
 
味噌汁だよア~ン。
スタッフの皆さんも結構楽しんでいたようですよ。   
玉入れ   

赤組頑張れ

白組頑張れ

重たいヨ~

優勝までもう少しだよ
閉会式   

表彰式 
 
勝敗は?

白組優勝

閉式(施設長挨拶) 
 
 天候に充分に恵まれ秋空の下、皆さんの頑張りで大運動会も終了しました。利用者様の笑いと元気な姿でのゲーム参加が強く印象に残った運動会でした。
これからの施設行事におきましても、利用者様にとって有意義なものにしていきたいと思いますので、今後ともご家族の方々のご協力ご支援をよろしくお願いいたします。
敬老会 
 平成23年9月6日(火)
         
9月6日(火)に利用者様やご家族、来賓の方など多くの方々に囲まれ「敬老会」が開かれました。
今年は喜寿3人、米寿5人、白寿3人、長寿2人が対象となり、それぞれに合わせた衣装に身を包み、小谷市長を筆頭にお祝いの言葉と花束・記念品を頂きました。
また敬老会終了後は、ご家族と共に記念撮影に収まり、美味しい祝い膳に舌鼓をうちました。
 
 仮装盆踊り大会
平成23年8月11日(木)
2年間雨天の為中止となっていた恒例行事の一つ、仮装盆踊り大会が天候に恵まれ3年ぶりに行われました。この日を楽しみにしていた利用者様やご家族の方々も多数参加され仮装盆踊り大会がたいへん盛り上がりました。
       
   皆さん楽しく踊っています。
       
   利用者様も楽しんでおられました。
     
スタッフの皆さん楽しんでいるようですが、気合い入っていますね。   
       
今日は天候にも恵まれ、楽しく利用者様やご家族の方々またスタッフの皆様みんなで仮装盆踊りを楽しむことができました。
9月には敬老会。、大運動会が予定されております。利用者様が楽しんで頂けるよう企画して参りたいと思います。また施設内生活におきましても
安全・安心で利用者様が出来る限り楽しく過ごして頂けるよう支援して参りたいと思います。今後ともご家族の皆様のご協力を宜しくお願いいたします。  
 
火災避難訓練 
平成23年7月8日(金) 
      
  今年度、最初の火災訓練を行いました。

近年、グループホーム等の老人福祉施設の火災が発生し、その対策として

「地域住民との連携協力体制の確保」が不可欠としており、北寿園では

「川東みどり町内会」と「川東中央町内会」の両会長さんに避難訓練の様子を

視察して頂き、今後の協力についてお話を伺いました。 
初期消火・通報

消火器を出火箇所に集結!

落ち着いて119番通報

避難誘導
明確に指示を!

出火箇所を避けて誘導

搬送
自力で避難できない人を避難場所まで搬送
 
 
避難場所に集合待機 
負傷者はいないか?
誘導は間に合っているか?

避難人員の確認
全員避難したか?
 
 
 納涼縁日
平成23年7月6日(水) 

施設長挨拶「納涼縁日の開会です。」
   
焼き鳥とビールがあれば幸せだ。

両手はだめですか?
   
2個釣りヤッター

真ん中の5点ねらうよ。

ストライクコース「いいかんじだよ。」

ご家族だんらんのひと時

多くのご家族の方々がが来園されました。

ばあちゃん、来たよ。

2人でつかみ取り「でも手が小さいよ。」

ビールはないのかい。
 今日は、北寿園の納涼縁日です。天候の恵まれすぎで31度越えの真夏日でしたが、ご家族の方々がたくさん来園され、利用者様と一緒に楽しんでおられました。
お孫さん達や、ひ孫さん達と会話を楽しんだり、食事をしたり、ゲームをしたり、利用者様も久しぶりに笑顔で過ごされました。
利用者様のご家族の方々から大判焼きとても美味しかったと大評判でした。スタッフの皆様朝からの準備ご苦労様でした。来年もよろしくお願いいたします。
 
平成23年度園遊会 
平成23年6月26日(日) 
平成23年度園遊会が、絶好の天候のもと多数の来賓また利用者様のご家族の方々が来園され園遊会を楽しまれました。 

理事長の挨拶で園遊会の開宴です。 
 
オホーツクブルーの空のもと盛大に。

多数ご家族の方々が来園されました。
 
ご家族との会食を皆さん楽しまれています。
 
商売人の手つき「これは絶対うまい。」

味は抜群ですよ。さあ、これから大忙し
 
行列の出来る店はここだよ。

ソース味大盛りうまいよ~

さあ~「いらっしゃい、いらっしゃい」

味は最高美味しいよ。

夏の一品「スイカ」冷えてるよ。

「じいちゃん、ばあちゃん」来たよ。
   歌って、踊って、食べて、飲んで
 
「ビ・ビールだ」ヤッター最高です。
  
華やかな舞踊とても良いですね。
 
また出たよビールだ。「乾杯」
     
 家族水入らず、美味しいものを食べて飲んで、会話をして楽しんでいました。
       
11時30分、理事長の挨拶に引き続き、老人ホームと北寿園合同の園遊会が開宴となりました。多数の来客のもと華やかな演舞をはじめ民謡などを
披露して頂き会場の皆様を楽しませて頂きました。また、たくさんの食べ物、飲み物も準備され、ご家族の方々との会話も進み短い時間ではありましたが、
本当に楽しいひと時を過ごされていたようです。昨年同様今年の園遊会も盛大でした。最後に施設長の挨拶で締めとなりましたが、早朝から園遊会の
準備をして頂いたスタッフの皆様、また毎年ボランテイアでお手伝いをしていただいている北見信用金庫本店の皆様本当に有難うございました。
 
 
琉球民謡の「前川ファミリー」来園 
平成23年6月17日(金) 
       
  来園された前川ファミリーは、琉球の伝統を伝え続けている沖縄の家族です。 

北寿園利用者の皆様に、沖縄琉球の歌と踊りを披露して頂くことになりました。

三味線に似た三線(サンシン)と太鼓に合わせてしっとり歌う恋歌「涙そうそう」

で利用者様をうっとりさせると、すぐさま暴れ太鼓の演奏で迫力ある踊りを披露

していただくなど、利用者様は最後まで感動していたようです。

沖縄からこられた前川ファミリーの皆様、今日は迫力ある演奏と踊りを有難うございました。
 
 
 胡蝶蘭のプレゼント
       
    利用者様ご家族の方から胡蝶蘭を、北寿園に寄贈して頂きました。

胡蝶蘭は、妖艶な姿で知られる植物ですが、花言葉の意味は「あなたを愛します」、「幸福が

やってくる」、「幸福の飛来」、「変わらぬ愛」と言う、とても素敵な花言葉の意味があります

ので贈り物としては喜ばれているそうです。

事務室前カウンターに置かれている胡蝶蘭は、来客の皆様や利用者様の方々に妖艶な

美しさで毎日を楽しませていただいています。本当に有難うございました。

 
 
 
 春花のプレゼント
 平成23年6月2日(木)
       
利用者様のご家族の方から、春花の苗を頂きました。また実際に土作りからやってただき、専門的な肥料や粉スミを混入しての植え付けでした。
粉スミを混ぜると、花がとても元気に長く美しく咲くそうですよ。利用者様が喫茶「陽だまり」でのお茶タイムに花を見ながら、楽しんでいただけたら良いとの事でした。
利用者様ご家族皆様のおかげで施設内外の遊歩道や中庭が美しくなりました。今日は本当に有難うございました。
 
 天ぷらバイキング
 平成23年5月31日(火)
       
       
今日は、日清医療食品(株)さんが、「北寿園」の皆様に出来立ての天ぷらを、是非おいしくしく食べて頂きたいとの趣旨から行われました。
利用者の皆様は、揚げたての天ぷらを何回もおかわりし、楽しい時間を過ごされていました。日清医療食品(株)のスタッフの皆さん、今日は本当に有難うございました。
 
 
 ボランテイアで玄関前天窓・水銀灯清掃 
平成23年 5月7日(土)
 
     
 
    やっと太陽の陽射しも、春の気配が感じられるようになりました。

  今日は、稲村電気スタッフの方々にボランテイアで、施設の普段出来ない、高い場所の清掃を  
 
  して頂きました。ひどく汚れていた箇所も綺麗になり、施設周辺がずいぶんと美しくなりました。

  春の花も咲き始め、散歩には最高ですよ。
 
  稲村電気スタッフの皆様、今日は本当に有難うございました。

                                                      
 
 ひな祭り(寿司の日)
 平成23年3月3日(木)
 今日は3月3日(木)ひな祭りです。北寿園では今日の日を寿司の日として、利用者さん達に喜んでいただいています。
ユニット毎に工夫を凝らして今日一日を楽しんでいたようです。スタッフのみなさんも今晩はお寿司かな・・・またよろしくお願いします。
 
       
     
       
 
 
 
 
   福施設長の豆まき開始宣言
1年ぶりの節分、あばれるぞ。

 どれどれ今年はみんな元気かな?

「おっ!」今年の赤鬼はやさしいの。

「青鬼・赤鬼」出陣じゃ、皆元気かの
  節分「豆まき」
平成23年2月3日(木)

北寿園恒例の豆まきです。
今年の鬼はお行儀がよく, 
利用者の皆 さん達にとても
優しくしていただいたようです。


 
だめだ、皆元気で豆を投げてくるぞ
 
赤鬼助けてくれ「スタッフ」にやられた。

赤鬼「作戦会議じゃ」
 
私達は元気だよ。鬼が来ても平気だ。
 
「赤鬼よ今年もだめだ外に逃げろ。
 
平成23年  元旦  北寿園のお正月
                                                                                                     
   
平成23年元旦 北寿園では各ユニット毎、お正月行事を行いました。利用者の皆さん元気で楽しまれ恒例のお雑煮も美味しく食されました。   
 
 平成22年クリスマスイベント
平成22年12月24日(金)
今日はクリスマスイブです。ユニット毎ゲームを楽しんだり、談笑して美味しいお料理を食べたり楽しいひと時を過ごしました。
 
   
 
 末日聖徒イエスキリスト教会北見支部の皆様来園
 平成22年12月12日(日)
       
       
12月12日(日)「末日聖徒イエスキリスト教会」の方々が、利用者さんのために来園され、クリスマス聖歌や童謡歌などを唱歌していただきました。
少しの時間でしたが、楽しいふれあいの時間を過ごさせていただき、ありがとうございました。   
 
                          菊祭り見学             平成22年10月25日(月)26日(火)
 第58回北見市菊祭りが開催されました。期日は10月16日(土)から31日(日)です。とても楽しみにしていた北寿園の利用者さんたちも25日・26日と観賞しました。とても菊の美しさに感動していたようです。
 
   
       
       
 とても美しい会場内でした。利用者さんたち着飾った人形を一つ一つ見入って菊の美しさに皆さん感動しました。
 
                     芋煮会開催             平成22年10月20日(水)
 今回の芋煮会は、北寿園の利用者さん達にいつも食事を作って頂いている、日清医療食品(株)さんが企画して美味しい芋煮を作って頂きました。
 
  岩手味噌風味
 山形しょうゆ風味
  風味を楽しむ利用者さんたち  
どちらも美味しく迷っています
 利用者さん、スタッフの皆さんどちらも美味しく本当に迷っていました。投票箱の割り箸の数はどちらが多いのか?
          芋煮会の投票結果について
たくさんの方に食していただきありがとうございました。用意した芋煮を全て召し上がっていただくことが出来ました。
また、皆様からから美味しかったとの声をたくさん頂き調理したものにとってなにより嬉しいことです。
今回は山形風(醤油味)と岩手風(味噌味)の対決という形で投票していただきました。


山形風(醤油味) 箸83本・スプーン2本      岩手風(味噌味) 箸86本・スプーン6本

山形風・岩手風どちらもそれぞれの良さがあり結果に大差はありませんでした。食べなれている豚肉(味噌)少し甘めな醤油味が好みという方、など色々なお話を聞かせていただきました。本当に有難うございました。         
 
 
 「北見老人ホーム」「北寿園」合同大運動会
 平成22年9月15日(水)
 本日は天候に恵まれ、最高の秋晴れのもと利用者の皆さん元気一杯「珍プレー」「好プレー」の続出でした。ご家族の方々も多く来園され、皆さん楽しんでいたようです。
 
     施設長挨拶         開会式   優勝旗返還   競技開始前の準備運動です
10時30分開会式が行われ施設長のご挨拶のあと赤組・白組に分かれて競技が開始されました。   
  ヤッホー快適・快適パン2個いただき             どのパンにしようかな   パンを頂きます   パンは後でゆっくり食べて
   パン食い競争皆さん楽しんでいましたよ。
       
赤組白組対抗ボールキャッチリレー、みんな真剣にボールを投げに挑戦です。   
 
利用者さんとスタッフの皆さんともに、笑いのある大運動会を楽しみました。   
   赤組頑張っています   白組もたくさん入りました。   今年の総合優勝は白組です。    「閉会式」皆さんお疲れ様でした。
 平成22年度「秋の大運動会」は最終種目の「玉入れ」で頑張った白組が優勝でした。今日一日秋晴れのもとで利用者さん、ご家族の方またスタッフ一同大運動会を楽しみました。

22年9月8日(水)敬老会  
   
今の北見市を築いていただきありがとうございました。今日は北見市長からお祝いを頂きました。これからも長生きしてください。  
 
 
平成22年度「納涼縁日」 
 平成22年7月14日(水)
                         
       「北寿園園遊会」
         施設長挨拶
                                                                             アンコが美味しそう     素晴らしい焼き具合です                                                                                              つかみどり「たくさん取れました。」
 
      
 「輪投げ」10点を目指します。  「ヨーヨー釣り」2個を目指します。    「ボーリング」ストライクです。      「輪投げ」に挑戦
       
  「園遊会」食べて遊んで      どの「お焼」を食べるべきか     お茶かジュースかビ・ビールか?  両手つかみ取りに挑戦ダヨ
 平成22年「納涼縁日」です。施設長の挨拶も終了し、いよいよ各コーナー開店です。たくさん食べて、たくさん遊んで、ご家族の方々もたくさん来園され楽しいひと時を過ごしました。スタッフの皆様今日は大変ありがとうございました。
 
 
平成22年度園遊会 
 平成22年6月20日(日)
 平成20年・21年と天候に恵まれず施設内で実施されていましたが、今年22年は晴天に恵まれ、初夏の気候のもと、屋外で園遊会が実施されました。
     
     「さあ」これから忙しくなりますよ。  たいへん美味しくて「幸せです。」        美味しく食べて遊んで。
    利用者さんのお孫さん「民謡」上手でした。      天候に恵まれたくさんのご家族が来園されました   
      夏の暑さ生ビール最高ですよ。
       
 今が北見の一番いい時期ですね。  懐かしい舞踊に会場は大盛り上がりです。  夏だビールだ
     
 まだまだ食べて楽しんでくださいよ。  フィナーレは会場の皆さんと一緒に踊りましょう。  スイカ屋さんは大忙し、まだまだありますよ。
今年の園遊会も盛況のうちに終了しました。園遊会開催ににご協力を頂いた方々、また暑い中でのボランテイア活動により会を支援していただいた方に心よお礼を申し上げます。おかげさまで施設の利用者さん、ご家族の方々には十分に楽しんで頂いたようです。皆さん、夏の短い期間に「納涼縁日」や「仮装盆踊り」の施設行事も行われます。ぜひ遊びに来てください。スタッフ一同お待ちしています。 
 
ボランテイアさんによる遊歩道の整備  
平成22年6月11日(金)
 
新緑の初夏の日、北寿園利用者さんのご家族の方が、施設の遊歩道に咲いている

藤花の棚を作って頂きました。

また別のご家族の方から、遊歩道の鑑賞にと「こぶし」の苗木をいただきました。

短い夏の散歩の楽しみとして大切に育てて生きたいと思います。

本当に有難うございました。

 
  
ボランテイアさんによる琴演奏 
3月24日(水)
陽だまり会場に皆さん集まりましたよ。 風雪流れ歌と踊りに盛大な拍手でした。 陽だまり会場の熱気は最高潮
素晴らしい演奏に皆さん感動しました。 素晴らしい演奏に涙が出ます。 踊る姿に皆さんの熱い視線
今日は、いちいの会の皆様が施設の利用者さんに琴演奏を披露してくださいました。
心にしみる演奏で、利用者さんの中には涙を拭う方もおられました。8曲の演奏が、あっという間に終わりましたが、利用者さん皆さんたいへん感動していました。
いちい会の皆様、今日は本当にありがとうございました。
ひな祭り「今日は寿司の日」
平成22年3月3日(水)
今日は寿司の日です。職人さんに目の前でお寿司を握っていただきました。皆さん、たいへん美味しくいただきました。
「寿司職人」さすがですね。 さすがに姿勢がいいですね。 「よし」味最高だ。 いただきます。
チラシ寿司もいいですね。 「ワサビ」を少しつけて。 「マグロ」いいですね。 お寿司最高
車椅子の寄贈
寄贈者


平成22年2月5日


2010カレンダーリサイクル市実行委員会
         
       
         
北寿園利用者さんに車椅子が贈呈されました。有効に活用させていただきます。有難うございました
鬼は外・鬼は外「福は内」「福は内」 やさしい赤鬼さんです。 今年の鬼は怖いですよ。
ガオー「今年はみんな元気がいいなア~」

  節分豆まき    


平成22年2月3日(水)


今年の鬼はちょっとお行儀がよいようです。
豆も実は袋入りの甘納豆とかお菓子とかなんですよ。
豆まきもたのしいですけど、やっぱり鬼より団子ですよね。
みなさん、今年も元気でいてくださいね。

ん~負けそうだ「逃げるかな?」
俺は「青鬼だ」 よ~し今年も暴れるぞ。 今年の鬼はかわいいね。
22年1月24日(日)茶話会

今日は、ユニットでスタッフと利用者さんとの茶話会が行われました。みんなでクレープを焼き、果物をトッピングしてとても美味しく頂きました。

今日は食べて遊んで。   いい味が出ています。
          
          まだ食べますよ。
美味しそうなクレープです。            蜂蜜がいいかも エ!!もう1枚ですか?
21年12月24日(木)クリスマスイベント
みんなで飾りつけをしました。昔を思い出します。クリスマス楽しみです。 マリ蹴り、子供のころよく遊びました。 ピース、クリスマス最高


今日はクリスマスイブです。
イベントがユニット毎で行われました。皆さんゲームをしたり、歌を唄ったりです。最後にみんなで、手作りケーキを頂きました。とても楽しいひと時を過ごしました。
 とても美味しそうなクリスマスケーキ                                ゲームで楽しく遊びました。
21年10月21日(水)27日(火) 菊祭り見学
色とりどり、華やかな中にもいい香りがしていました。
今年も見事な菊祭りでしたよ。





H21.9.17 (木)

北見老人ホーム

北 寿 園

合同大運動会

本日は最高の秋晴れ!
すがすがしい暖かさの中、みなさん元気いっぱいのプレー続出です。

家族の方々も多く来園されました。

今までにない盛り上がりを見せ笑顔が
会場いっぱいでした。


みなさん真剣ですね
         

優勝旗返還



さあ、みんなで準備運動です。
       

運動会競技の開始です。

パンくい競争の開始だよ。

ヤッホー快適1等賞(後ろから)

2つもだめだよ
    あれパンがないよ         アンコがおいしい
パン食い競争1等をとりますよ。

赤組頑張れ

赤組の優勝だ


仮装は1位ですよ


私は、ボール投げが得意なんですよ

  白組の逆転だ

白組頑張れ
秋晴れの大運動会勝つのはどっちだ?


21年9月9日(水) 敬老会
今日は少し緊張しました。
今の北見市を築いていただきありがとうございました。これかれも長生きしてください。



H21.7.29(水)

北寿園                               


北寿園施設の細部概要については施設の概要をクリックして、ご覧ください。



北寿園玄関
施設内
施設内
施設遊歩道
施設遊歩道
明るく暖かい居住環境で、心豊かに生活していただけます。

H21.7.17(金)

喫茶コーナー

北寿園では、毎週1回程度  午後2時30分から、約1時間ほど、喫茶「ひだまり」が開店します。これは、ボランテイアとして、「いちいの会」の皆さん達が、北寿園の利用者さんたちに、少しでもゆっくりと、くつろいで頂きたいとの思いでオープンしています。
今日も喫茶「ひだまり」のオープンです。     ありがたいです。とても楽しんでいます。
 いつも有難うございます。喫茶「ひだまり」のオープンを楽しみにしています。


21年7月11日(土)

車椅子の寄贈

 

寄贈者

社団法人
北海道建築士会
 北見支部様
    
北寿園、利用者さんに車椅子が寄贈されました。有効に利用させていただきます。有難うございました。


H21.7.9

納涼縁日

今日は、夏の行事の一つ納涼縁日です。朝から気温も高く、夏本番です。スタッフも力を入れて準備していました。午後1時30分から縁日の開始です。ヨーヨー釣り・輪投げ・ボーリング・つかみ取り等のなつかしい遊びを久しぶりに楽しんでいたようです。
また、大判焼き・綿アメ・ジュース等もたくさん準備されておりご家族の皆さんと楽しいひと時を過ごされました。
ヨーヨーつりです。 輪投げも高得点でグー お母さん、釣りはずいぶん久しぶりですネ
納涼縁日

味は最高の大判焼きです 縁日待っていましたよ。 ヤッター3個大漁だよ。
待ってね。いっぱいとるから。 商売できそうですね。 今日は、みんな楽しんでいますよ。
ワー!どうしよう大物だ。 サアサアよってらっしゃい つかみどり、大漁だよ。
ボーリング何年ぶりかな 綿アメだよ。よってって ヤッター綿アメだ。

懐かしい味ですね。 夏ですが暑さに負けないでくださ~い。 私は、まだまだ元気だよ
今日は、短い時間でしたが、みんな笑顔でよく遊び、大判焼きと綿アメを美味しく頂きました。また楽しみにしています。スタッフの皆さん有難うございました。


H21.6.27
火災訓練

「北寿園」火災訓練がユニット毎、実施されました。今回は、第1回目の火災訓練です。



利用者さんの安全な場所への「誘導避難」
初期消火


誘導員による安全地帯への避難

人員を確認し、一人一人健康をチエック
利用者様全員の避難確認

誘導による安全地帯への避難

避難後利用者様の健康状態の把握
各居室に人はいないか、点検・戸締り 最終確認

人がいないか確認

全室ドア、扉を閉める
北寿園では、利用者さん一人一人が、毎日を「安全」・「安心」で楽しく生活していただけるためにはどうしたら良いかを「看護・介護」スタッフ共に考えています。



H21.6.7日

園遊会

今日は、残念ながら天候に恵まれず、あいにくの雨でした。ご家族の方を含め、皆さん美味しい物を食べ、楽しいひと時を過ごしていました。
 

ひ孫も来園、久しぶりの家族楽しいひとときです。

今日は、ご家族の方、ボランテイアの方が来園され大変にぎやかです。
スタッフとも仲良し、毎日ゆったりと過ごしています。

園内ではご家族の方と楽しく過ごしています

今日は、大勢の人が来ていますネ

スイカがとても美味しい




H21.3.12日

資生堂「みだしなみ講座」

 今日は資生堂の美容部員のみなさんが、利用者のお化粧の指導にボランティアで来てくださいました。

 この「みだしなみ講座」は1975年から全国の老人ホームでスタートしたそうです。
 メーキャップの指導をすることで、利用者さんの気持ちが前向きになり、意欲的にリハビリテーションに取り組むなど、「化粧療法」として福祉分野だけでなく、医療機関からも注目されるようになったということです。 お陰様で北寿園の利用者のみなさんもとても美しくなり笑顔の耐えないひと時を過ごしました。
資生堂 「みだしなみ講座




H20.3.3日

ひな祭り 寿司の日

 今日はひな祭りです。
 昨年から この日に職人さんに目の前でお寿司を握ってもらい楽しんでいただいています。
 器も丸い木の器に盛られ見た目ににも食欲が湧いてきまた。
 スタッフの中には、見ているだけが耐えられず仕事帰りに「トリトン」に駆け込んだ人がいました。苦笑・・・
ひな祭り
寿司の日




H20.2.25日

大正琴演奏会

 「大正琴愛好会いちい」のみなさんが、美しい音色を奏でてくれました。
 ちょうどこの日は「いちいの会」の皆さんによる喫茶コーナーがオープンしており、利用者のみなさんは、温かいコーヒーやココアをすすりながらゆったりと音楽を聴き入っていました。
 いちいの会様本当にありがとうございます。また是非お願いいたします。

大正琴演奏会





H21.2.3日

節分

 今年も、はや2月となりました。
 恒例とは言いながら昨年の(下記にあり)写真とどこがちがうのかご指摘もありそうですが、同じ行事だからこそ季節や年月を感じることができるのですね。
今年の鬼はちょっとお行儀がよいようです。
豆も実は袋入りの甘納豆とかお菓子とかなんですよ。
豆まきもたのしいですけど、やっぱり鬼より団子ですよね~
       
これはフィクションです。
え~私の正体は→

鬼だぞ~↓

おさわがせしました!
節 分


鬼の方がかわいいぞ!
まあまあ抑えて!↓

この~!   今、本人も帰りますので・・・↑

←カメラなんか撮ってるんじゃないよ!

←本人も反省してますので!




H21.1.6日

お正月

 新年あけましておめでとうございます。

今年は、31日からの吹雪が続きみなさん雪かきに追われ大変でしたね。

さて、ここ北寿園では、年越しの祝食(右写真)と新年の祝食が出されました。

おいしそう!

   




H20.12.14日

クリスマス

 あるユニットでは、職員が手作りのクリスマスケーキを作りました。

みなさん、どうでしょうか、この出来栄え?

利用者さんも、むかし子供たちと過ごしたクリスマスを思い出してくれたでしょうか。

そして私たちも家族の一員になれたかな・・・

クリスマス




H20.12.7

oconcoloミニコンサート

 道東を中心に活動をしている「オコンコロ」のメンバーが、遠くアンデス地方の楽器を使って演奏会をして下さいました。 
 こういった楽器を使う代表曲に「コンドルは飛んでいく」があります。

 今回は利用者さんのために「ふるさと」や「見上げてごらん夜の星を」など約10曲ほど演奏をしていただきました。

 演奏中は、なつかしさを感じさせる音と曲が心の中に染み込み、涙を流し感動されている方が大勢おられました。

次回は12月23日(火)に、二人のメンバーが1階喫茶「陽だまり」で、また心地よい音色を聴かせてくれるそうです。

OCONCOLO

コ ン サ ー ト

サンポーニャ

南米、アンデス地方の民族音楽フォルクローレに使われるの一種。一つの管が一つの高さの音しか出せないため、長さの異なる管を束ねて1つの楽器になる
ボンボ

南米、アンデス地方の筒形の大太鼓。木の胴に革を張り、革ひもで締めて、2本の桴(ばち)で奏する
チャランゴ

南米、アンデス地方の民族楽器。リュート属の弦楽器で、胴はアルマジロの甲羅で作る。
ケーナ

南米、アンデス地方で使われてきた縦笛。アシの茎で作られ、長さ30~50センチ




H20.11.23日

レクリエーション

 北寿園には短期入所を含めると10ユニットあります。
1ユニットには10人の利用者さんがそれぞれの個室に住んでおられます。
 ユニットは一つの家みたいなものでそこに職員も含めた大家族が暮らしているような感じですね。

ユニットでは色んな遊びやお茶会などをして利用者さんとのひと時を大事にしているんですよ。

レクリエーション




H20.10.末日

菊まつり見学

 北見芸文ホール前に移って2回目の開催です。
とても見やすく、駐車場からも近くていいですね。
ただ、食い気の多い利用者さんには、お焼きとか、甘味処が一箇所ほしかったですね。

菊まつり




H20. 5.  8
観音像寄贈

H20. 7.  9
縁日

H20. 8. 12
仮装盆踊大会

H20. 9. 17
大運動会

久しぶりの更新でまとめての情報になってしまいました。月日は早いものですね(自分の物臭の言い訳にすぎませんが)
それでは、ご説明を・・・
5月の観音像は、北見市小泉の伊藤家石材様が寄贈なさってくれたものです。毎日利用者さんが拝みに来る姿を見るたびに頂いてよかったと感謝しています。
7月の縁日は旧北寿園では毎年行っていた行事でしたが昨年は新施設に慣れるのが精一杯で今年からまた再開となりました。
8月の仮装盆踊りは毎年の恒例ですが、今年は川東の町内、利用者の家族の方々の参加がとても多い年でした。
9月の大運動会は晴天に恵まれ暑い一日となりました。
パン食い競争など職員と一緒になってハシャギました。
観音像寄贈
縁 日

仮装盆踊大会
大運動会



H20. 6. 15

園遊会

今年は、天候の不順がつづき、朝からの寒さもあって施設内での開催となりました。今回は特に家族の参加も多くホールは、あふれんばかりの人となりました。

北寿園では、北見信金ボランティア様の協力によりみなさん、モツ煮・お汁粉・やきとり・おやき・揚げいもなどたくさんの品をおいしそうにほおばっていました。

園遊会




H20. 3. 3

ひな祭り

今日は、楽しいひな祭り

行事の一環として、利用者
さんの目の前で、職人さん
にお寿司をにぎっていただ
きました。

みなさん久しぶりに、見た
光景にヨダレが出たか
な?

ひな祭り




H20. 2. 3

節 分

鬼は~卒倒!
福は~うちにだけでも来てください。

というわけで
鬼も元気なら、利用者のみなさんも元気ですョ。

節  分




H19.12.23

メリークリスマス!!

見事なケーキでしょう・・・
なんと職員手作りのケーキです!生クリームたっぷりですね。たぶん買ったら7~8000円くらいしそうですよ。
利用者の方々もうれしそうです。
しかし今年もはやかったですね~

クリスマス
パーティー




H19.11.7

待望の喫茶ひだまりオープン!

本日、待望の喫茶コーナーがオープン出来ました。ボランティア団体「いちいの会」さん、本当にありがとうございました。
喫茶
ひだまり
オープン
喫茶
ひだまり
オープン
喫茶
ひだまり
オープン



H19.10.21

きたみ菊まつり

秋も深まり、ずいぶん寒くなってきました。でも今年は開催場所が芸文ホール横なので寒さもしのげるし、おトイレもきれい!展示もコンパクトで見やすいうえ、ビニールハウスのようになっているので見ていても暖かいのが本当に助かりました。もちろん菊もきれいだし、いい香り!あとは「花より団子」の団子がもう少し多ければ言うことなしでした。
きたみ菊まつり



H19.9.13

大運動会

本日は秋晴れ!
すがすがしい暖かさの中、みなさん元気いっぱいのプレー続出です。

家族の方々も多勢見られ今までにない盛り上がりを見せました。



H19.9.5

敬老会

北寿園の喜寿、米寿、白寿の方々が北見市長からお祝いをいただきました。

他のみなさんにも、お饅頭や特別おいしい昼食をごちそうになりました。



H19.8.9

仮装盆踊大会



川東町内の方々と一緒に今日は、仮装盆踊大会です。

利用者のみなさんも職員も
まるで別人ですね!

ビールやジュース、スイカを
ほおばり楽しいひと時をすごしました。

最後は町内の子どもたちがおやつの袋をもらって笑顔で帰っていきました。
仮装盆踊大会