特別養護老人ホーム 
             北 寿 園                          










           

特別養護老人ホーム
北 寿 園

自然に囲まれた北寿園でさわやかな日々をすごしませんか

            

 
 特別養護老人ホーム北寿園   施設概要
 明るく・暖かい居住環境で、心豊かに生活していただきます。
 
 
施 設 概 要

    1階   2ユニット   (1ユニット定員10名)

  2・3階 各4ユニット   (1ユニット定員10名)
       
合 計  10ユニット(入所定員90名、短期入所10名)
                    ※ 全室個室です。


 構     造   鉄筋コンクリート造 3階建て
 敷 地 面 積   8,856.64u
 建 築 面 積  2,068.001u 延 べ 面 積 5,183.687u

 
中 庭

明るく、開放感あふれるエントランスホールで、くつろぎのひとときを過ごせます。

 中 庭

ボランティア(社協ボランティア・オホーツク福専学生ボランティア)のみなさんが、月に5〜6回のペースで喫茶店を開いてくださっています。
メニューは、コーヒー、ココア、紅茶とお茶菓子が中心です。

食 堂

食事はリビングで召し上がっていただきます。
ご飯はリビングで炊き、おかずを皆で取り分け、
ご家庭と同じようにいただきます。
愛用の湯呑み、箸、茶碗、嗜好品など、ご自由
にお持ちください。
特浴と一般浴

右の写真は一般浴槽です。
一般浴槽は、リフト付きだから安心です。
スタッフがサポートしますので安全かつ快適に入浴していただくことができます。
 




右の写真は、シャワーベット(バス)です。専門の入浴スタッフが入浴介助をおこないます。寝た姿勢で入浴し、入浴温度は39〜40℃で入浴します。万が一の危険は自動制御で回避します。要介護度のレベルは問わず、シャワー効果と保温性及び衛生管理にも優れ、マッサージ効果が特にあり、入浴している間はまさに夢心地です。


居室棟


南からの日差しでとても明るく、衛生的で広く、開放的な廊下です。


居室棟

清潔な環境と、窓いっぱいに広がる緑をながめながらの休憩は、心身ともいやされます。


お 部 屋

もちろん、すべて個室、家具は備え付です。
床はクッションフロアを採用しました。

やさしさと、行き届いた介護をいたします。


Let's spend refreshing days