本文へ移動

最新情報

Hokujyuen フォトアルバム(最新情報)

 (写真掲載についてはご了解を頂いております。)
RSS(別ウィンドウで開きます) 

自然災害避難訓練(風水害)

2019-08-27
北寿園では、自然災害避難訓練(風水害)を行いました。訓練には近郊の川東みどり町町内会会長が見学されました。
記録的短時間大雨により大雨警報が発令され、床上浸水の危険性が高まるとされ防災対策組織を発動、会議室に係長以上の役職全員を招集し洪水による床上浸水があることを告げ各班に避難作業を開始することを告げた。
各班は任務に基づき行動しました。特に介助スタッフは利用者様避難時に特に注意して行動し、無事全員2階の避難場所に移動を完了しました。利用者様と物品等に見落としがないかを再度確認し訓練を終了しました。訓練終了後には全員による反省会を行い改善点を把握し避難練度向上の資としました。
給水ポンプの確認
防災対策組織を発動
館内放送
利用者様の避難
物品の確認
物品の搬入
物品の搬入
利用者様の避難
利用者様の避難

仮装盆踊り大会

2019-08-09
今日は、北寿園の夏恒例になりました仮装盆踊り大会の日です。
しかしながら、あいにくの悪天候の為屋外での盆踊りは中止となりました。規模は縮小されましたが各スタッフの皆さんは個々の考えで仮装を行い、各ユニットを回りました。利用者様達も仮装を行い、部屋ではスタッフとの交流をして楽しみました。
利用者様たちの普段見せない笑顔や言葉があちらこちらで見聞きされ特に印象に残りました。これからもお元気で穏やかに過ごして頂ければと思います。

第54回園遊会

2019-06-30
今日は、園遊会です。早朝から天候が悪く屋外での開催が心配されましたが、徐々に天候も回復し青空のもと4年ぶりで屋外で開催されることになりました。会場への移動も青空のもと笑顔で移動されました。会場では美味しい食べ物を頂きながら各種の催し物を楽しんでおられました。またご家族との歓談で笑顔や話し声が多く聞かれ利用者様の笑顔が特に印象に残った園遊会となりました。運営に協力頂いた皆様本当にありがとうございました。

節分行事

2019-02-04
今日は北寿園の節分行事として豆(ボール)まきが行われました。副施設長による挨拶後、隠れていた鬼達が部屋に侵入して悪さを始めました。
利用者様たちが 協力して力強く鬼達に豆(ボール)を投げつけ鬼達(邪気)を追い払いました。あちらこちらで利用者様たちの声や笑顔がたくさん見聞きされほのぼのと温かさが感じられました。これからも利用者様たちが安全・安心で元気に過ごして頂ければと思います。

合同運動会

2018-09-12
今日は、北見老人ホームと北寿園との合同運動会です。天候に恵まれ快晴のもと10時に開会式が行われました。
施設長の挨拶後、全員による準備運動をしっかり行ない各競技の開始です。
今年も珍プレー好プレーの続出で、あちらこちらで笑い声が多く聞かれました。
スタッフが終始安全を確認しながら各競技を進めたおかげで、予定の競技を事故なく楽しく終えることが出来ました。これからも利用者様皆さんが笑顔の多い日々を快適に過ごして頂ければと思います。
社会福祉法人めぐみ会   問い合わせ
社会福祉法人めぐみ会

北見老人ホーム
TEL:0157-24-2483

北寿園
TEL:0157-61-3135
TOPへ戻る