本文へ移動

施設概要

生きがいある豊な生活
養護老人ホームとは
 住宅事情や経済的な理由により、自宅で生活することが困難になった65歳以上の高齢者で、原則身の周りのことは自分で出来る方が対象の施設です。公的機関の判定に基づいて入所が決定される措置施設となります。
 
施設の特徴
 介護職員が24時間常駐し万全のサポート体制を整えています。生活の場として、暖かみのある環境と人格の尊重、プライバシーの保護を念頭に置き、常に利用者の立場に立ったサービス提供を心掛けています。
 
入所定員
 130名 全室個室 
 
申込み
 居住する市の福祉事務所または町村役場で入所申込みの受付をします。希望される方は、居住地の福祉事務所にご相談下さい。
 

施設案内

食堂

天井の高い開放感のある食堂。中庭からやさしい光が差し込み、日々楽しくお食事いただけるよう献立も豊富に用意しています。
工夫を凝らした行事食も自慢です。また、正面には舞台があり、慰問など様々な催しが行われます。

集会室

開放的な安らぎの空間になっています。広い室内は車いすでの移動も楽々できるゆとりのあるレイアウト。床は明るい色調で、滑りしにくいフローリング材を使用しています。
皆さん憩いの場として利用し、お友達との談話や卓上ゲーム、読書を楽しんでいます。
また、月2回喫茶コーナーを開いています。

居室

全室個室のプライベート空間。6畳の居室にはベッドを装備しています。使い慣れた家具で、お部屋を好きにレイアウトして頂けます。また、職員にすぐ連絡出来るコールボタンを設置し、安全対策にも十分配慮しています。

各階ロビー

各階中央に談話スペースがあります。白板に毎月の行事をお知らせし、テレビ観賞やお友達と交流の場としてご利用頂いています。

お風呂

清潔感にあふれ、ゆったりと足をのばして入浴できる一般浴槽と身体の状態に合わせた個浴を備えています。手摺りや緊急呼び出しスイッチも設置されているので安心して入浴することが出来ます。

トイレ

各階2ヵ所に車椅子対応型トイレ・洗面所を設置しています。歩行器や車椅子同士ですれ違ってもゆとりのある設計になっています。

医務室

毎日の投薬管理や健康状態をしっかり見守ります。また、健康維持のため週1回嘱託医による往診を行っています。
通院日は病院までバスで送迎しています。

お問い合わせ

〒090-0807
 北海道北見市川東362番地
     北見老人ホーム  電話(0157)24-2483
              FAX(0157)24-3892
 見学を希望される方は事前に連絡をお願いします。
社会福祉法人めぐみ会   問い合わせ
社会福祉法人めぐみ会
 
北見老人ホーム
TEL:0157-24-2483
 
北寿園
TEL:0157-61-3135
TOPへ戻る