本文へ移動

最新情報

ご家族のみなさまへお願い

インフルエンザ・ノロウイルス感染予防のご協力について

①来園時の手洗い(面会簿記帳机の横にお手洗いがあります。そちらをご利用ください) 
②ご自身や身近にいる方がインフルエンザ・ノロウイルスに感染した場合、しばらくは面会をご遠慮ください。
③生ものの持込は控えて下さい。
④万が一、ノロウイルスと思われる汚物が衣類や持ち物に付着した場合、必ず塩素消毒を行いますので脱色・損傷する場合がありますことをご了承ください。
⑤外出・外泊時に発熱・下痢・嘔吐等の症状がみられましたら、帰園前に必ず施設にご連絡ください。受診して頂く場合もあります。

以上のことに対し、ご協力を呼びかけております。入居者の皆様の健康のため、どうぞよろしくお願いします。

Hokujyuen フォトアルバム(最新情報)

 (写真掲載についてはご了解を頂いております。)
RSS(別ウィンドウで開きます) 

レクレーション

2020-09-15
北寿園では利用者様が楽しんでいただけるように各ユニット毎の計画でレクレーションが行われています。
今日は、踊りを楽しんだ後ケーキを食べながらの茶話会が計画されているということで写真を撮らせて頂きました。利用者様皆さんソーラン節の音頭で楽しく踊っていました。特に踊っているときの笑顔が印象的でした。
踊られた後はケーキが出され、会話を楽しみながらおいしそうに食べておられました。利用者様の皆さん楽しいひと時を過ごされたようです。これからもお元気で過ごして頂ければと思います。

敬老会

2020-09-04
本日、北寿園では「敬老会が」開催されました。通年でしたら全員が集まり北見市からのご祝辞や記念品などをいただいていたのですが、コロナ禍の影響で各ユニット毎のお祝いとなりました。今年は長寿1人、白寿3人、米寿3人です。皆さんそれぞれにお祝いの衣装を着て施設長からお祝いの花束を受け取っておられました。お昼には「祝い膳」のご馳走が準備され皆さん笑顔で食事をされていました。これからもご健康で元気に生活して頂ければと思います。

仮装盆踊り大会

2020-08-19
今日は北寿園の夏恒例仮装盆踊り大会の日です。しかしながらコロナ渦の影響を受け屋外での行事が中止となりました。
スタッフ一同は利用者様達と仮装をして交流を楽しみたいとの気持ちから話し合いを行い、スタッフが仮装をして各ユニットを回ることになりました。さらに仮装のテーマについても話し合い、先日亡くなられたお笑いタレントの志村けんさん追悼の意を表す意味で、けんさんに関連する仮装を主としたものに決まりました。毎年行うスタッフの仮装技術が高く驚かされていますが、今年の仮装は特に驚きました。仮装をしたスタッフが各ユニットを回り利用者様と踊りを楽しんだり談笑をしたりして利用者様との交流を楽しみました。利用者様もたいへん喜ばれて普段に増して利用者様の笑顔や笑い声が多く見受けられました。利用者様がこれからもお元気で穏やかに過ごしていただければと思います。
 

花見縁日

2020-07-15
今年、利用者様がとても楽しみにしておられた園遊会が中止となりました。
短時間でも屋外で楽しんで頂きたいとの趣旨から、北寿園では行事の規模を縮小して玄関前の駐車スペースで行うことになりました。スタッフが作成した掲示物、ゲーム資材、音響機材、北見若松小学校の生徒さん達が育てている花々等が会場に設置されました。持ち込まれた花々が陽の光に反射して周辺が色鮮やかな輝かきを見せています。利用者様の皆さんが会場に移動して来られ会場の花々を見て楽しまれたり、ゲームをして笑われたり、なかにはマイクを持って歌を歌い楽しんでおられる利用者様もおられました。特に花々を身近で見て美しさに感動されている利用者様の姿は印象的でした。これからも利用者様が安心・安全に日々を過ごして頂けるよう気を付けて行きたいと思います。

40周年記念 紫木蓮 除幕式

2020-07-15
特別養護老人ホーム「北寿園」は今年で40周年を迎えました。
今日、7月14日(火)理事長、副理事長、理事の方々をお迎えし紫木蓮の銘板除幕式を行いました。最初に理事長より紫木蓮の花言葉「自然への愛」「崇高」「持続性」などを今後の北寿園の繁栄に絡めてお話しされました。これからも利用者様が「安心」「安全」で過ごせるよう、職員一同花言葉を念頭に利用者様と共に日々を過ごして行きたいと思います。
 
 
 
社会福祉法人めぐみ会   問い合わせ
社会福祉法人めぐみ会
 
北見老人ホーム
TEL:0157-24-2483
 
北寿園
TEL:0157-61-3135
TOPへ戻る